人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ココナッツ・マカロン
ココナッツ・マカロン_f0095746_21462985.jpg

ましゃさんが、「マルシェ・ロロのピラミッドのお菓子は、ココナッツマカロンではないでしょうか」ということで、レシピを教えてくれました。
ココナッツ・マカロン??
私の知ってるのって、トゲトゲとココナッツロングが出ていて、メレンゲ菓子っぽくて、小さくて、食感カリッとしているものだった気がする。。。んん~??と思いながら、ましゃさんレシピの写真を拝見すると、「あ~、これこれ!!!!」
さっそく作ってみました。
型は無いので、カレースプーンでぺんぺんしながら、形作りましたが、底面四角のピラミッドではなく、三角錐です。
ちょっと油断したらあっという間に色づいてしまったので、慌てて温度を下げて、長く焼きました。
しっかり乾燥させてから、今朝、食べたら「あ~、これこれ!!」

ココナッツ・マカロン_f0095746_21553563.jpg

で、今日はさっそく、マルシェ・ロロで「ピラミッド」買ってきました。
右がそれ。大きさ比較の為に、ツマヨウジ置いています。1辺5センチの四角錐です。
焼きすぎの感はあるけど、見た目も、ほとんど同じじゃないか~。

切ってみます。

ほら、同じだ~。
砂糖が多いとか少ないとか、そーいうのは有るとしても、作り方はこれでドンぴしゃり~。
ましゃさん、すごーい!
いい人だぁ~。悩んでいると、教えてくれた~。
ココナッツ・マカロン_f0095746_2203516.jpg

私のが少し黄色を帯びているのは、キビ砂糖を使っているからです。
また、マルシェ・ロロの方が当然、フランス人シェフ好みらしく砂糖濃いです。
ココナッツも多い感じもしますが、それよりココナッツファインの質が違うのかな?
もっと小さい、粉っぽいものを使っている気がします。
でも、基本同じだ~。
ましゃさんが教えてくれた方がうまい~。。。。。ってか、砂糖の量が日本人好み~。
ひゃっほう~。

でも、これ、やっぱ、型が有った方が断然楽だわ。
試しにプリン型で抜いたら簡単に抜けましたから。
やっぱ、アレ欲しい。でも、何個も要らない、1個でいいんじゃん!
1個なら買える~。やった~!!

後から、ネットを検索したら、ココナッツマカロン確かにいろいろ有りました。
これと同じようなのも有れば、メレンゲにするものも有れば、バターを入れるものも有るし、ココナッツロングを使うものも有るし。
私が知ってるのって、その中のたった1種類だったのね。
ましゃさん、ありがと~。
by kotubutubu123 | 2008-01-08 22:14 | お菓子
<< ぴよこさんの焼き菓子たち で~んパン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧