大人パーティー
f0095746_9141064.jpg

昨日は大人パーティー。
今回は休みなのでケーキは4種。
ふっ、ふっ、ふっ、、、。どうどう?ケーキやさんみたいでしょ~?
先日のおねえさんパーティーのときもこのショーケース活躍しました。
実際、この大きさのケーキ4台、うちの冷蔵庫には入らないもん。

f0095746_9221781.jpg

上の段は、ムース・ココといつものショコラ。
いつも人を呼ぶときや人に差し上げるときは、変わった物を作ろうと張り切って、余計な緊張や失敗をすることが多いのですが、今回2回のパーティーは、「作り慣れたもの」に徹しました。
だって、オーブン自体に慣れて無いから、それだけでドキドキなので。

f0095746_9321271.jpg


ムース・ココは、(リンクの画像)切り口とろんのとても柔らかいムース。
それを支えるためには、中にもビスキュイを入れます。
今までは、これが一度に焼けなくて生地を絞り出したまま、何度かに分けて焼いていました。
だから、ダレダレになるのが心配でした。
今回一度に全部焼けて、感動です。


教室の写真見たら、もっと分厚く、しっかり焼きこんでいることが今分かったので、次回頑張ります。

下の段はリングシューと、バナナシフォンです。
なんちゃんがリングシュー作っていたのが気になっていたので。
f0095746_9434412.jpg

中身は、イチゴとパイナップルとカスタードクリームとキャラメルクリーム。
しかーし、こういう大きいのはじめてだから、どれくらいに絞ればどれくらいのができるか見当がつかず、1回目は巨大すぎて、「どんだけクリーム要るんじゃ」「全然可愛くない」って言うのが焼けてしまったので、これは2回目のシューです。
バナナシフォンは、どうにかこうにか普通に見えるけど、実は「もう捨ててしまう!」と癇癪を起こしそうになったシロモノ。
f0095746_9562126.jpg



ほら、すごいヘナチョコでしょ。







でも、「物は試しに」くらいの気持ちで、真中にもガナッシュ詰めてなんとか立たせました。
マスターしたつもりだったラ・ファミーユのバナナシフォン、手ごわかった。
もう、やだ~。
f0095746_9544089.jpg

今回料理は、初チャレンジのサムゲタンと鍋、ピザとキッシュ。煮物やキムチなど、あまり先日と変わり映えしないもの。
はぐはぐさんが、プレゼントしてくれた帽子。可愛いでしょ~。
マイルスさんとふ~のさんと「ゆずだんごも」熱唱で楽しいひと時でした。

f0095746_1043633.jpg

[PR]
by kotubutubu123 | 2007-12-31 10:17 | お菓子
<< ミルフィーユ・イチゴのチーズケ... おねえさんパーティー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧