おねえさんパーティー
f0095746_1491474.jpg

上の娘が「高校の同級生10人来ていい?」と言うので「みんな20才になったから会費頂きます。一人1000円です」と言って引き受けました。
ご馳走してもいいのですが、そろそろ大人だからそう言うことが大事かと思って。

ケーキは前日に3個作りました。
ところが、近所のスーパー3軒回っても、クリスマスの影響かタカナシ47や中沢45が手に入らなかったので「生クリームが無くても作れるもの。運良く明日手に入れば、添える程度のもの」にしました。
それと、「ナッツアレルギーがいるのでナッツ類を使わないもの」「作り慣れたもの」ということでチョイスです。
手前が、「フレジェ」真中が「ショコラ」奥が「抹茶小豆シフォン」です。
それぞれそのままでも食べられるのですが、翌日クリームが手に入ったので、多少のデコレーションがほどこされています。

f0095746_1552438.jpg

18センチで作ったので、イチゴをケチって、パイナップルとキゥイもはいっています。
これは出した瞬間、女の子達のキャーキャー言う歓声で迎えられました。

みんなが来たのが28日。私は仕事のある日だったので、帰ってからが勝負。
そういう時は、みんなを動員する料理が一番です。


f0095746_213845.jpg


まずカナッペ。






ケーキの残り物のクリームやフルーツ、市販のチーズやサーモンなど並べて置くと、きゃあきゃあ盛り上がって作ってくれます。


f0095746_234775.jpg



それから石焼きビビンバならぬ、ホットプレートビビンバ。
これまた、きゃあきゃあ盛り上がっています。


f0095746_261562.jpg

それから常夜鍋。
八百屋さんで美味しいほうれん草が手に入りました~。






f0095746_283328.jpg

その間に私は、オーブン料理。
女の子達の「きゃあ~!すごいオーブン」と言う声に相当気をよくしながらピザ。
ちょっと目を離して焼きすぎたけど、なかなか美味しくできました。


f0095746_213570.jpg

下の娘が下ごしらえしてくれたスペアリブ。
フライパンで焼き目をつけるところまでやってくれたので、私は、オーブンに入れただけ。
憬れのガスオーブン、ケーキ専用にしようかと思ったけど、いやいや、それじゃあ「台所が汚れるから料理しない」レベルと同じになっちゃう、、と思い直し、使って見ました。
ふわりと焼けた気がします。

おねえさんパーティーの最中の写真なので全て雑だし、それを今、小さくしたりするのも、もう面倒でできません。こんな乱暴なレポートですが、記念にアップです。
全員すでに昼夜逆転、こんな時間にアップです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-12-30 02:21 | お家ごはん
<< 大人パーティー イチゴショート(カスタードバー... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧