イチゴショート(カスタードバージョン)
f0095746_22442952.jpg

久しぶりにデコレーションケーキを作りました。
デコ苦手意識があるものだから、ついつい、億劫で。
目標は「izumiさん風」。
豪華で清楚、、っていう矛盾した感じがizumiさんのデコレーション。

中のクリームはいつぞや、izumiさんちでご馳走になったようにカスタードクリーム入りです。
生クリームのストックが少なかったので、生クリームはバターに変えました。

f0095746_22495818.jpg




イチゴをカスタードでサンドしました。






デコレーションのクリームはキャラメルソース入り。淡いキャラメル味です。
スポンジは、お家レシピで、キビ砂糖と全粒粉使用です。
でもガスオーブンで焼くスポンジの状態が今ひとつつかみきれず、少し焼きが甘かった気がします。
ガスの火力を恐れて、いつもより低く、早く焼いたので。
でも、おいしい。。。
イル・プルで習ったようなしっかりしたジェノワーズ、それだけで美味しいジェノワーズも好き。
でも、毎日食べるケーキ(この時点で普通じゃないけど、、)
クリームやフルーツを食べるためのケーキって、もう少し、穏やかなものじゃないと食べつづけられない。(いや、食べる必要ないかもしれないけど、、、)
で、何年もの間に、砂糖も粉もかなり少なくなっています。

f0095746_22532340.jpg


上の娘絶賛のケーキになりました。








「クリームが美味しい」って。
カスタード、ようやく自信がついてきました。izumiさんやyuki先生のお手本あってこそです。
嬉しいわぁ。
それに冬は生クリームの品質が安定している気がします。

心入れ替えて、しばらくデコレーションケーキにチャレンジしようかな。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-12-26 23:17 | お菓子
<< おねえさんパーティー ルーローフリュィとショコラノエル >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧