ルーローフリュィとショコラノエル
f0095746_23393940.jpg

どちらもケーキ教室の復習です。
左側がショコラノエルをセルクルで作ったもの。
右側がルーローフリュイ

この連休は、プチ改修の続編、思いっきり模様替えでした。
作業台を入れるために、今ある家具を捨てたり、娘達の部屋の家具を入れ替えたりしました。
最初の二日はほとんどケーキは全く作れず、料理もやっつけ料理だけ。
それでも、娘の友人達は来ましたよ、、、2泊3泊と容赦なく。
今日、やっと模様替えもあらかた済み、娘たちも街に繰り出したので、ホクホクとケーキ作りを始めました。

ルーローフリュイは教室みたいにたくさんのフルーツは使えなかったので、イチゴとパイナップルのみ。
巻くの下手です~。生地も焼きすぎかしら。
「の」の字って言うより、真中、折れてます。
え~ん、また、ロールケーキ習いに行かなくちゃあ。

f0095746_23454133.jpg

ショコラノエルは、カットするとあまり目立たないけど、グラサージュは、こんなムラムラな状態。
教室はトヨ型だったのですが、「セルクルでもいいですよ」とのyuki先生の言葉を思い出し、底はビスキュイで15センチセルクルで作りました。
でもねえ、、、サイドが、どうやってグラサージュしていいか分からない。
やっぱ、トヨ型でやればよかった~。

f0095746_23542070.jpg

セルクルの高さが低かったらしく、ムースが余ってしまいました。
そこで、ビスキュイとムースをカップに入れて、ソースみたいにグラサージュもかけてみました。
なかなか、可愛いじゃないか。
それでもチョコムースだけ余ったので、ビスキュイの間にはさんでみました。
これもなかなか可愛いじゃないか。

今日は、この余り作品の方が見栄えが良い気がする。。。

でも、二つとも味は良かったんですよ。
先ほど帰宅した娘と娘の友人が「激ウマ」と言ってくれましたから。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-12-25 00:01 | お菓子
<< イチゴショート(カスタードバー... フレジエ(パイバージョン) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧