人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョコチップシフォン
チョコチップシフォン_f0095746_22122044.jpg

ラ・ファミーユレシピのチョコチップシフォンを焼きました。
子供達が一番好きなシフォンなので。

角のしっかりしたシフォンに焼きあがりました。
ホールのままだと形をキープしているけど、切るとヘナヘナしてしまうことが多いのですが、今回は切っても、ちゃんと立っていました。
ちょっと焼きすぎたかな、ほんの数分でかなり火が入るなあ、、、って感じで
表面、特に、頭のぼこぼこしたところが、いつもより、すこーしだけ、固くなっちゃいました。
でも、中はいつもの通り、しっとりふわふわでした。
焼き時間を飲み込むのに、もうしばらく練習が必要だわ。
でも、しっかりしっとり焼けるから、嬉しい。
これならシフォンのデコもできそう~。

チョコチップシフォン_f0095746_22195287.jpg

少しだけ、お土産用に包みました。
でも、カットしたシフォンケーキって、お土産にするときどうやって包んだらいいのか分からない。
ラップって言うのも、オシャレじゃないし。
むきだしで箱に入れるのは、乾燥しそうで嫌だし。
幅の広いケーキフィルムって売ってるのかな??

そうそう、シフォンを外すのは苦手なのですが、中でもこのシフォンは苦手です。
他のは型をバンバンと手で叩くと、外れやすくなるけど、これは、だめ。
冷えるとチョコやココアの成分が型に張り付くのかな?
私にとっては難易度高いです。ふう~。
by kotubutubu123 | 2007-12-20 22:26 | お菓子
<< フレジエ(パイバージョン) ルーローフリュイ(ケーキ教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧