ルーローフリュイ(ケーキ教室)
f0095746_2332554.jpg

今日はマドレーヌ先生のケーキ教室でした。
多分、「フルーツのロールケーキ」って意味だと思われます。

ココアで色付けしたビスキュイ、、、ではありません。
チョコとメレンゲで焼いた表面カリカリ中しっとりの不思議なシートです。
見かけも、なんだか、クリスマスっぽいではありませんか?
とても美味しいです。

マドレーヌさんの教室に行くたびにその技術と、素人では思いつかないレシピや方法に、ガツンがつんとショックを受けて、「やっぱり素人にはcafeなんて、できっこない!」って思うのです。

f0095746_23392875.jpg


こんなにたくさんの煌くようなフルーツが入っています。

生地の絞りは、みなさんお上手でした。
ベテランの生徒さんが多いようです。
どう見ても私が一番ヘタ~。もう、やだ~。
同じ太さにならないんだもん。


巻き方のワザも目の前で見ていたけど、、、さて、復習のときできるかどうか不安です。



f0095746_23463893.jpg

今日も他の用事とドッキングさせて休暇をもらい、午前ケーキ教室、午後は車でトロトロとあちこち走り回り、懸案事項を片付けました。
充実したいい日でした。
職場のみんな~、このケーキ、復習して持って行くから、それで勘弁してね。
小粒さんにまた、休暇ちょうだいねっ。
今日も凹んだけど、また、頑張るからね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-12-19 23:57 | お菓子
<< チョコチップシフォン アーモンドサブレ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧