アーモンドサブレ
f0095746_2335058.jpg

今日も夕飯は残り物で済まし、ウキウキとお菓子作りでした。
でも、写真があるのはこれだけです。
パイ生地は仕込んだだけだから、焼けるのは明日。
シフォンケーキは焼き立てだから、型から外せるのもこれまた明日です。

これは小黒きみえさんの「だからクッキーが大好き」のレシピです。
基本の生地の「卵1個を卵黄3個に変える」というパターンです。
クッキーってサクサクしてるとか、カリカリしてるのが多いけど、これは、ホクホク???してる感じがします。卵黄の力ですね。
生地に卵黄3個、塗り卵に1個使ってます。贅沢な卵黄使いです。
リッチだけど懐かし系の味と食感でついつい3枚、4枚と食べてました。

めったに作らないレシピだったので、電気オーブンで焼くとどんな感じだったか、思い出せません。だから、今日のところは比べようが無かったけど、明日の、シフォンとパイが楽しみだわ。
季節的に、そろそろデコレーションケーキにチャレンジするべきですが、やっぱりデコレーションは自信ないし、材料費もかかるし、それでもって、持ち運びや消費に困るので、なーんとなく敬遠してしまいます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-12-18 23:53 | お菓子
<< ルーローフリュイ(ケーキ教室) ピザ・オーブン試運転 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧