キャラメルバナナケーキ
f0095746_20553641.jpg

チョコバナナタルトのバナナがまだ残っています。
けど、私も娘も、生のバナナはあまり好きじゃないので、どんどん熟していくいく。。
生のバナナって、私に言わせると、蒸かした芋、豆、カボチャに栗の仲間です。
、、、喉詰まる感じが苦手なのよ。。
どれもこれもお菓子にすると大好きなんだけど。

で、ルミさんレシピ登場。
ちょうどニトリで1個99円で買った容器があるし、「アレで焼いたら可愛いんじゃない?」ってことで、やって見ました。
口径10センチくらい。
「これって、18センチ用のレシピだと何個分かな?4個?5個?」
そういうときは、計算なんてできないから、原始的に確認してみます。
ニトリのカップで「1杯、2杯、、、」と18センチの型に水を入れて計り、「おお、5杯分だ」と納得するわけです。
f0095746_20555769.jpg




ね、5杯分。可愛いでしょ。






ただ、ちょっとした誤算もあり、ケーキの生地に対してバナナの量が多い?厚いのか、バナナが甘い甘いっ!焼いたバナナのなんと甘いことよ。
だって、ケーキの厚みの半分くらいバナナなんだもん。
また、キャラメルバターも、少し多めに入れたのでこれも、濃い濃い!
5個も焼いたのに「砂糖の甘さじゃないからいいけど、それにしても、1/4でいいなあ」って、言われちゃいました。
あと、4個と半分残っています!
小さく焼くときって、バランスが難しいのね。今度はバナナ薄くスライスします。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-12-12 20:51 | お菓子
<< ドイツのリンゴケーキ ガレット・ブルトンヌ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧