人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョコバナナタルト
チョコバナナタルト_f0095746_21503543.jpg

上の娘の好きなチョコバナナタルト。
最初のレシピ「伊藤家の裏ワザ・3」より少しリッチになって、フィリングはバナナと生クリーム45パーセント、砂糖のみ。あ、色付けにココアね。
ガナッシュは、ヴァローナのチョコと生クリーム45パセーントを半々。
komugikoさんに頂いたチョコを使っちゃいました。
カカオ分70パセーント、苦いかな??と、砂糖少々追加。

奥は、15センチのタルトリング。
手前は6センチのタルトリング。
手前の方は、周囲までガナッシュを塗ったくってみました。
お味はガナッシュの割合が高い、6センチタルトの勝ち!

チョコバナナタルト_f0095746_21512121.jpg
加熱したバナナの香りと、酸味で、そりゃあもう、バナナバナナしたケーキです。
上の娘は「バナナだっ!」と一人で4分の1くらい食べてしまいましたが、
下の娘は「バナナだっ!」と口もつけませんでした。

文字で書くと同じ「バナナだっ!」なんですけどね。

10月末に大騒ぎして受けた「ケアマネ」の試験。
本日、合格通知が!
「よゆ~よ、よゆ~」と娘達にメールしておきました。
今夜も、おかんは、一人合格祝いです。
by kotubutubu123 | 2007-12-10 22:07 | お菓子
<< ガレット・ブルトンヌ アプフェルシュトレーデル >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧