ノルディック 3号と4号
f0095746_23291595.jpg

みなさんのアドバイスを頂き、今日は4号にチャレンジ。
これは、イル・プルレシピのフィナンシェです。
まず、 sunapiさんのアドバイスから、型を冷やしてから、溶かしバターを丁寧に塗りました。
次は、絞り出し袋使用のアドバイスでしたが、
生地がとろとろにやわらかので、絞り袋は使わず、スプーンで丁寧に入れました。
焼くときは、cookie_nuts さんのアドバイスに従い、底に火が回るように天板ではなく、網を使用。

ちょっとパンの成形に気を取られているうちに、焦げた感じはあるけど、型からはコロンと外れ、虫食いも無いっ。
やった~!
一番右は、ケーキの底。(焼くときは上になってるところ)
実はこの、焼け具合、割れ具合が一番気に入ってたりして、、、。

f0095746_23373022.jpg


なんとなく、いい感じに近づいてきた気がする~。







またチャレンジするためには、これ、残ってたらできない。
で、、とっととタッパーに詰める。
下の娘が学校に持っていくそうです。
味は、いいですよ。
イル・プルレシピの中では、相当気に入っているレシピです。

1回目は、スプレーオイルが溝にたまってしまったのが嫌な感じで、熱湯で洗い流してしまった。
あれが、敗因か?
2回目は、スプレーオイルしたけど、ティッシュでふきふき。
型からは外れたけど、焼け色がイマイチ、ビミョウだった。

今回は、「急がば回れ」で、溶かしバター丁寧に塗っちゃうし、溶かしバターだと少々多くても「これも味のうち」と、気にならないし。基本を大切に、、ですね。初心忘るべからず、だあ。

f0095746_23472189.jpg



ちなみに、これは昨日の3号。
これもフィナンシェ。






なぜか、「この型でフィナンシェ作りたい、、」に脳がロックされてしまったの。
3号はスプレーオイルも何も塗ってません。
結果、お尻がボロンボロンとはがれています。
味は良かったので、もったいないから、これもタッパーで職場行き。

今回の結果から、次は面倒がらずに、絶対「溶かしバターを塗り」ます。で、網に型を乗せて焼きます。焼き色に注意します!
次は、バターケーキ生地でやってみます。
みなさん、ありがと~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-12-05 23:57 | お菓子
<< アプフェルシュトレーデル 洋梨のチーズケーキとマドレーヌ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧