ショコラ
f0095746_2102014.jpg

ショコラって、まんまでしょ、もっと名前無いの?って感じですが、ヤフーグルメのレシピにそう書いてあったので、一応、著作権を尊重して「ショコラ」です。
これは、チョコ系のケーキの中でも、相当のお気に入りのレシピです。
味も好きだし、卵白が使えるところも好き。
娘たちも、これは文句無しに好きです。
昨年は作るたびに、「学校に持って行っていい?」って下の娘に言われました。
レシピではクラッカーを砕いて使用していますが、私は、シュクレ生地を空焼きしてから敷いています。
この場合のシュクレ生地はちょっと厚めの5ミリ。これは、味のアクセントになるから、重要だと思う。
一度、シュクレ生地無しで作ったんだけど、絶対に有った方がいいです。
ただただ、濃厚なチョコチョコしいケーキになります。


f0095746_2104883.jpg

今回うっかり、ローストアーモンド入れなかったけど、ローストアーモンドやクルミ、入れておくと、これまた、美味しかったです。
欲を言うなら、ココア味のシュクレ生地作ればよかったと思うけど、冷蔵庫にあるのを使ったから、、、まあ、いいか。

チョコケーキ好きなはぐはぐさんに明日、持って行ってあげたいけど、残るかなあ。不安だ。
そうそう、先日の鬼子母神手創り市の帽子に触発されて、はぐはぐさんに頼んで、帽子の編み方を教わっています。
休憩時間に少しずつ、何十年ぶりのカギ針に挑戦。
私が、まだ頭のてっぺんしか編んでないうちに、はぐはぐさんは、もう2個目を編んじゃいました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-11-29 21:23 | お菓子
<< クリスマスリース(パン教室) アップルパイ・ドーム風 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧