洋梨のタルト
f0095746_2065352.jpg

今年は洋梨を結構食べた気でいたけど、「あれ?まだタルト焼いてない?」って気がついたので、シュクレ生地とアーモンドクリームのオーソドックスな洋梨のタルト。
タルトの生地って「薄い方がおいしい」と言う人と「厚いほうがおいしい」って言う人がいるみたい。
どうなんだろう。。
これは、3ミリ以下、2ミリ以上だと思う。
この生地は、卵黄とアーモンドパウダー入りで、サクサクともろい感じがして、私は好きです。
でも、人によっては、もっとしっかりしたカリカリした感じの生地をタルトに使うみたいで、これまた、どうなんだかわからないし、使い分けもできない。。。

いつぞやのパウンドケーキのときみたいに、同時に焼いて、いろんな人に食べ比べてもらうと面白いかもね。

f0095746_2013106.jpg

今朝のデザート。
っていうか、お弁当の残り物の朝ご飯ちょっぴりと、薄く切ったケーキちょっぴり。
それが、ささやかな幸せ。
ジューシーで美味しいタルトと、苦味は不評だけどしっとり生地のシフォン。うめ~。
これはこのあと、タッパーに詰めて、職場に持っていきました。
だって、そうしないとまた、新しいケーキ焼けないんだもん~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-11-27 20:23 | お菓子
<< アップルパイ・ドーム風 ユズのシフォンケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧