ダコワーズサンドと鬼子母神手創り市
f0095746_21252569.jpg

昨日カスタードクリームを作ったので、卵白がまたまた余っています。
その上、クリームもダブルで残っちゃった。
もったいない~。どっちも使っちゃおう!
、、、、、と言うわけで、18センチくらいのダコワーズを焼いて、クリームをサンドしました。
トップはクルミがのっかっています。

f0095746_2015694.jpg


中はこんな風にダブルクリーム。
カスタードと、キャラメルソース入り生クリーム。




ミルフィーユと同じクリームを使っているのに、全然違う感じ。
あっさりはしてるけど、アーモンドの味がぎゅっ!と濃厚なダコワーズ。
なかなか良い組み合わせでした。

これを、朝バタバタと作ってから、はぐはぐさんと「鬼子母神手創り市」に出かけました。
はぐはぐさんは、ぬいぬい系の手づくりを目当てに、私は、食べ物系の手づくりを目当てに。

f0095746_20194249.jpg

そう広くは無い境内の中に、手づくり店がいっぱい。
食べ物系はもう、ほとんど売りきれていて、私が買えたのは、te.to.teさんのクッキーだけ。
マクロビパンの「ひよこ」さんは、カードだけ頂いてとぼとぼ、、、。

クッキーは甘さ控えめ、バターも控えめ、穀類の恵みたっぷりって感じです。
噛みしめて味わいながら、上の娘に
「私、こういうの作れないんだよね。人の食べると美味しいと思うんだけど、自分で作ると、焼き菓子はバターたっぷりの濃い味になっちゃうんだよねえ、、、今の流行についていけないかもねえ」って言うと
「仕方ないよ。性格だから」
「なんで性格関係あるのよ?」
「だって派手なんだから仕方ないじゃない。濃いんだから」だと~!!

f0095746_20243111.jpg



私としては珍しく、毛糸の帽子なんて買っちゃいました。chiot.Rさんメイドです。




一目惚れ、即決。4000円でした。
しかし、今は本当に便利な時代。
帰ってから、どんな人が作っているのかな、ってすぐに調べられますからね。

このあと、日暮里の布問屋街に繰り出し、1日足が棒になるまで歩き回りました。
私は、あれがいいこれがいい、と妄想はするけど、いざ自分が縫うことを考えると、億劫になって結局布は買いませんでした。はぐはぐさんは、色々、プラン(こちらは妄想ではない)を立てながら、布を買っていました。
楽しかったよ~。

f0095746_21544720.jpg



昨日、鍋パーティーでご一緒させてもらったマイルスさんのお店。
昨日アップしようと思ったけど、眠さに負けたので、本日ご紹介します。



マイルスさんは自家焙煎コーヒーの販売店なんだけど、まるでサロンみたいなの。
だって、来る人来る人に、コーヒーをご馳走して、音楽やコーヒーや、昨日食べたご飯まで語り合っているんだもの。
その人柄でしょうね、場所は決してよくないところなのに、お客さんが少しずつ増えてきたみたいです。
仕事帰りにマイルスさんの顔を見て帰る人、結構、いるみたい。
のんびりやのマイルスさん、開店半年後にして、やっと、マイルス珈琲豆焙煎店HPを開設、チラシも作ったみたいです。
いや、もう、せっかちな小粒さんとしては有りえないタイプのマスターです。
ネット販売始めたみたいですから、ぜひお試しください。
「猫森さんから来ました」って言うと、おまけしてくれるかもしれませんよ。
ね、マイルスさん??
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-11-24 22:14 | お菓子
<< ユズのシフォンケーキ 会心のミルフィーユと鍋パーティー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧