会心のミルフィーユと鍋パーティー
f0095746_029284.jpg

とうとう焼けました、、、満足のミルフィーユ。
ちょっとでかいだろっ、って感じですが、鍋パーティーのお土産に持っていきました。

上手に焼けると、切るのもそう難しくないんです。
始めは、切るのも難しかったのですが、今回はすぱっ!と切れました。
クリームは、先日のシューで習った2種類のクリーム。
カスタードの上に淡い味のキャラメルクリームをのせました。
いやもう、嬉しくて嬉しくて、みんなに、「何回も失敗して、やっと焼けたんだよ。
美味しいんだよっ!すごく美味しいんだからっ!」としつこく説明して
食べた瞬間、「おいしい~!」って言った人は「いい人だねぇ。。。」、、、、
ちょっと「美味しい」のタイミングがずれた人には更にたたみかけるように、
「美味しいでしょうっ!?」と聞いて「買ったのより美味しい!」と言うまで食いつきました。
いやああ、、、満足です。
yuki先生っ!マドレーヌ先生っ!
お2人から習ったパイ、小粒jはやっとやっと、形にしましたよぉ。
生地作りは徹底的に冷やす、オーブンは徹底的に熱する!それに尽きると思いました。

、、、、、、もう1回焼けるかな…それが問題だけど。

f0095746_0395274.jpg
ふ~のさんちで、マイルスさんとはぐはぐさんと、yumiちゃんとsidaさんと鍋パーティー。
結成したばかりの「ゆず団子」の歌とギターで盛り上がりました。
持ちよりパーティーだったので、私は、自慢の、キムチ、ビビンバセットを持っていきました。
って、あの、私がつけたんじゃなくて、水野先生のところで分けてもらったキムチなんですけど、私にとっては「自慢のキムチ」なんです。

ああ、楽しかった。
ゆずが歌える人、または、昔のフォークが歌える人はこのパーティーの参加資格を持っています。
さらに、なんらかの楽器が弾ける人はVIP待遇です。
ちなみに、私は、手拍子口パクなので、末席です。。。。。。

f0095746_737634.jpg




初対面、yumiちゃんの油絵。
上野の美術館の展覧会に応募した絵ですって。
何の展覧会って言ったかな。
私の携帯写真はしょぼいけど、実物は、はぐはぐさんが「鳥肌モノ」と言うくらいステキな絵でした。






f0095746_0583763.jpg


これは、はぐはぐさんが作ってくれたでかバック。







持ち寄りの食材や、エプロン入れて運ぶのに便利です。

明日は、はぐはぐさんと、鬼子母神の手作りフリマと日暮里の布問屋に出かけます。
始めてなので、楽しみ。
そんなこんなな毎日を「毎日、毎日、あたしって幸せだわ」って言ったら、職場のナースに「あんたって、多幸感タイプだね」って言われました。
これって、誉め言葉ですよね??
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-11-24 01:05 | お菓子
<< ダコワーズサンドと鬼子母神手創り市 ユズのマーマレード >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧