チョコナッツタルト
f0095746_23595435.jpg

本屋さんで立ち読みしたケーキの本のイメージで作りました。
誰だったか有名なパテェシェのケーキです。
レシピは覚えられないけど、構成だけ、真似しました。

昨日カスタードクリームを作ったので、卵白が余っています。
卵白使いたくて、ダコワーズがメインのタルトです。
それとね、買ったばかりのリング型が使いたかったのよ。

f0095746_02215.jpg




シュクレ生地をカラ焼きして、底にチョコをバラバラと入れます。





チョコが白っぽいのは、、、ブルームが出ているのでは有りません。
1キロのチョコは、私の手ではなかなか、切れず、丁寧にやるときはともかく、こういうときは、厚手のビニール袋に入れて、麺棒で細かく叩き割ってしまうからです。
叩き割ると、角々がつぶれて白っぽくなります。
コインみたいなあれ、フェイブタイプって言いましたっけ?あれ、買いたいけど、高いんだもん。

f0095746_0103538.jpg



ダコワーズを絞り出し、ナッツをちょっと埋め込むように置きました。





焼いているときから、チョコの匂いと、ナッツの香ばしい匂いがしました。
フルーツ焼いたタルトとはまた違う、うーん、とっても焼き菓子っぽい焼き菓子。
美味しい~。
チョコがコクというか、味に変化を出していい仕事してます。
、、、、、、、、しかし、下の娘には「チョコが味が濃すぎるし、
ナッツはしょっぱいし、、、。職場に持っていっていいよ。」と言われました。
ナッツはおつまみナッツ使ったのが、ばれたか。。。
しかし、リング型いいわ~。洗うのも楽だし、すっきり焼けるし、気に入りました。
なんで、もっと早く買わなかったかな、、、。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-11-21 00:16 | お菓子
<< ユズのマーマレード エクレール(復習) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧