エクレール(復習)
f0095746_23593984.jpg

復習のエクレールです。
淡い味のキャラメルクリームとカスタードのダブルクリームです。
下の娘はカスタードクリームだけが食べたいと言うので、カスタードのみです。

乾燥焼きは「できれば一晩そのまま置いて」と聞きましたが、せっかちなもので、小1時間で出してしまいました。
焼けてすぐ出すと「コー〇ーコーナー」みたいな柔らかくなるらしいです。
一晩くらい置くとパリパリタイプになるとか。

上の娘は、「あれ?昨日のこんなにサクサクしてたっけ?」との感想。
どうなんだろう??
ちょっと生地が厚い気もします。ちょっと荒っぽいと言うか。。。
でも、美味しいですよ。
上の娘は、「これ、職場に持って行かないでよ。残ってなかったら怒るよ」と言ってましたから。

f0095746_051681.jpg





生地作るとき、最後の卵の一垂らしが、多かったかも。
「ん?ちょっとゆるかったかな?」って思ったんだよねえ。。

でも、見た目は結構、バリバリタイプに焼けてる。
だから、「あ、これでよかったのね」って思ったのよ。









f0095746_08196.jpg


でも、裏返して見たら、、、、ほら、なんかヘナチョコでしょ。






ふくらみが甘いって言うか、ヘタってるっていうか、焼きが甘いって言うか。
温度なのか、時間なのか、そもそも生地がゆるいかったのか、不明です。
やっぱり最後の一垂らしのせいかしら。
ん、またやってみよ~。
今度は違うクリーム作ってみようっと。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-11-20 00:18 | お菓子
<< チョコナッツタルト エクレール(ケーキ教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧