エクレール(ケーキ教室)
f0095746_17371119.jpg

今日、日曜日はyuki先生のケーキ教室でした。お題はエクレール。
皮はバリバリタイプで、2種類のクリームが入っています。
手前は、チョコ味のカスタード。
奥は、カスタードとキャラメル味の生クリームです。
キャラメル味がほのかについているのですが、そのバランスが絶妙です。
奥のほうは、スライスアーモンドがのっかっています。
先に焦げてしまうので、水で湿らせてからのせています。
なるほど~。ナイス!

エクレールをそのままお土産にふ~のさんちに行って写真を撮ってからおやつ。
「ねえ、もっと可愛い皿無いの?」
「ありません」
「あ、そう。。。。」って、家にも無いんだけど、人には厳しく要求する小粒さん。
また行きますから、可愛い皿、買っておいてね。
お嬢ちゃまは「美味しい~。プリンみたいな味」。
そうだねえ、カスタードにキャラメルクリームだもんね。たしかに!

f0095746_17562579.jpg

絞り出した生地を冷凍しておき、焼くと、あのシューチェーン店のように焼きたてが出せるそうです。また焼いたシューを冷凍しておいて、食べる時に、焼き戻す方法もあるそうです。
いいこと聞いたなあ。どっちもやってみよっ。

これは教室で試食で頂いたバターケーキです。
このケーキ、外側がキャラメル風味がするなあ、、、って思ったら、焼きたての表面にカラメルソースを塗ったそうです。香ばしさとしっとり感が増しますものね。
おいしい~。そういう使い方もあるんですね。


f0095746_17553855.jpg
昨日土曜日もとっても充実した忙しい日でした。
午前中は娘の学校で、「障害者福祉」を語る講師なんてやっちゃいました。
内容はどーってことないんですけど、不良娘に聞かせたい一心で頑張りました。
家じゃあ、私の話なんて聞かないけど、授業の一環なら聞かないわけにはいかないでしょ。
娘の友人達も食いついて聞いてくれました。頑張ってよかったわあ。

その後、府中にあるイナバ家具さんへ。
マドレーヌ先生がお菓子を出店しているイベント「木曜のベンチ」があると聞いたので。
イナバ家具さんは、アンティーク家具やさんで、とってもすてき。
家具に関心ない小粒さんでさえ、欲しくなっちゃいましたからね。
アンティーク好きにはたまらないと思います。

ところが、、、、お目当てのマドレーヌ先生のお菓子は完売。
通販されないプリンをねらっていたのに。。。
発売一時間で売り切れだそうです。悲しい。。。
で、目についた「アノダッテ」さんのキャラメルビスコッティと、チョコケーキを購入。
ビスコッティって自分で作ったこと無いし、美味しいの食べたこと無いから。

f0095746_18123919.jpg
あら、ビスコッティ美味しいわ~。カリカリポリポリと全部、車の中で食べちゃった。
ビスコッティって美味しいのね。

チョコケーキはひっくり返して軽い驚き。
裏側に、ほら、巨大な栗が!生地もおいしいけど、とっても、リッチなお味でした。
マドレーヌ先生のプリンが食べられなかったのは残念ですが、新しいお味と出会えて、嬉しゅうございました。

それから、夜はふ~のさんちで、マイルスさんと鍋バーティー。
はぐはぐさんも来る予定だったけど、来られなくて残念。

もちより豪華なご馳走も、写真撮らずに残念。
ふ~のさんとマイルスさんは、ギターを弾いて「ゆず」を歌うんだけど、もう、ゆずって言うか「ゆず団子」いや「ゆずマンジュウ」??
ほのぼのと楽しい時間でした。
はぐはぐさん、来週は一緒にやろうねえ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-11-18 18:33 | お菓子
<< エクレール(復習) タルト・タタン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧