タルト・タタン
f0095746_20202259.jpg
昨日、復習したタルト・タタン。
18センチの型に小さめの紅玉8個使いました。
それでも、教室みたいにはなりませんでした。教室より、少しかさ低めのタルト・タタンになりました。ちょっと足りない気がしたんだよね。。。
本当は15センチでやりたかったけど、15センチは底が抜ける型しか持ってなかったの。

でも、とても美味しくできましたよ。
全部は食べきれいないので、職場に持っていって、大好評でした。
でもね、持って行きにくいし、型崩れるし、汁っけでるし、、、なかなか気を使いました。
今度は、小さい型で焼いて、実用化目指します。
食べたい時にパリパリのパイ生地で食べられるように。
f0095746_20271818.jpg



今回、速成パイ生地が感動的においしくできました。







何回か、練りパイ生地で失敗しているので、速成パイ生地とは言え、最大限の気を使いました。

f0095746_20351032.jpg




見てください。笑えるでしょ。







大理石は持ってないし、手は温かいし、作業は遅いし、、、だから、エアコンで室内をガンガン冷やし、さらに、テーブルを冷凍庫の中の保冷材総動員して広く冷やして、直接使いました。
アイスノンは使ってないので、冷凍うどん、冷凍全粒粉まで動員してます。
イル・プルで習ったときは、アクリルの台を冷凍庫に冷やしていたのですが、のし台が冷やせるほどでかい冷凍庫無いので。
もちろん、麺棒も冷凍ですわ。


それから、予熱は250度で、嫌になるほど。何分か分からないほどしましたよ。

おかげで、感動的に美味しいパイ生地ができたので、今度は、もう一度これくらい気を使って折りパイ生地にチャレンジしてみたいと思います。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-11-15 20:45 | お菓子
<< エクレール(ケーキ教室) スナックパン風 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧