タルトタタン(お菓子教室)
f0095746_17471466.jpg

今日はマドレーヌ先生のお菓子教室。「キャンセルが出ました」と連絡が。。。
ちょうど父の検査の日。
小平市の病院に父を車で送って行き、そこから15分くらいの教室へゴー。
教室が終わってから、待合室で待つ父と母を拾って帰りました。
せっかく頂いたお休みの日、とても、有意義に使えました。いい日だったな~。

これは、お持ち帰り用に先生が予め作って下さったもの。
遠くから来ている人も多いので、冷凍してあります。カットして分けてお持ち帰りです。
トップはバーナーで焼いてバリバリです。
パイは別に焼いて、ひっくり返して乗せるやり方です。

f0095746_17551877.jpg




これは、試食です。







右は教室で焼いたばかりのホカホカ。
左は、予め冷やしてくださっていたもの。
パイ生地と別添えにして、クリームを添えて頂きました。
冷えたものとあったかいもの、それぞれの美味しさですね。
どっちが好きかと言われると、困ってしまうほどです。
パイは速成パイです。
別々に出すなら、パイが湿気ることを心配しなくて良いから、これも良いかもですね。

f0095746_17582784.jpg
18センチの型に、こんなにたくさんの紅玉が入っています。
8個?10個???
汁があふれ出ないように、型より高い紙でガードしています。

リンゴの煮方一つでも、レシピ本を見ても、分からなかったこと、あるいはレシピ本には書かれていないことを目の前で見せてくださると、すごく納得。
やっぱりパテェシエってすごいです。
すごすぎて「こんなに違うんじゃあ、cafeなんてできっこないっ!」て、今回も、しょぼ~ん。。。

お教室はグループレッスンで、半分はデモンストレーションのような感じです。
レッスン中に1回、ボールに触れるかどうか、、と言う感じですが、ワザは確実に見られます。
だから、ちょっと厚かましく、前の方に出て行ったり、分からないことはためらわないで聞いてきます。
そのケーキにお家でチャレンジして失敗したことのある人の方が、むしろ、「ここが違うんだ!」と分かって良さそうです。。。。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-11-13 18:18 | お菓子
<< スナックパン風 ガレットなどなど >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧