洋梨餃子???
f0095746_2395818.jpg

家でも職場でも「餃子???」とほぼ全員に言われた、「洋梨の包み焼き・田舎風」でございます。
バター分が少なく、牛乳で練った生地(ビスケットみたいな感じ??)に洋梨を包んで焼きました。
20年位前のケーキの本、その名も「洋菓子」(成美堂)に載っていた「リンゴの包み焼き」を洋梨に置き換えました。
以前リンゴで作ったとき、「素朴で美味しい」と思ったので。
8等分した生の洋ナシを包むのですが、リンゴでさえ、包みにくいのに、洋梨ったら、もっと形がひどいんだもん、そりゃあ包みにくいわよ。
f0095746_230253.jpg



レシピでは、こんなような形だったんだけど、こう言う風に包めたのはこれ、1個。




だって、無理でしょ、あんなヒョウタンみたいな形なんだもん。

f0095746_232063.jpg




他のは、こんなだったりあんなだったり。
ひどいもんです。




焼いてすぐは、カリカリしていたのですが、翌日は、しっとりして、栗マンジュウの皮みたい
な食感でした。

f0095746_2341316.jpg

よく伸びる包みやすい生地です。(???こんな形を披露しながら言うには、矛盾した言葉だけど)
それに、素朴で美味しかったので、レシピを紹介したかったけど、20年前の本で、いくら表紙が色あせてるからって、やっぱり、著作権はありますよね。。。。。
もうっちっと練習して、見栄えも整えて、自分レシピにアレンジできたら、アップしましょ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-11-09 23:23 | お菓子
<< 肉まん ラ・フランスのキャラメルケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧