クルミダコワーズとシトロンシロップ国産バージョン
f0095746_23125464.jpg

さて、お菓子たくさん作れるぞ、、と思いきや、残業続きでイライライラ。
大して仕事もしないくせに、お菓子が作れないことがストレスになって、イライライラ。

とりあえず、一口甘いものが食べたいので、ダコワーズを作ることにしました。
marimoさんのところで、クルミ入り焼きメレンゲを見たことと、izumiさんのところでレーズン入りダコワーズを見たことがきっかけです。

ローストしたクルミを砕いてたっぷり入れましたので、苦みばしってよいお味。
しかし、「ダコワーズとは別のお菓子だねえ、、、。
だって、ダコワーズってふわふわしてるのが命でしょ、
それが、これだけカリカリ、クルミ入ってると、食感がもう別ものだもんねえ」と姉娘のビミョーな発言。
んでも、美味しかったです!次はレーズンだわ。


f0095746_23185973.jpg前にizumiさんが、絞り袋を立てるのに、ほどよいカップを使ってらして、「いいなあ、、、」ってあちこち気にかけて見ていました。
グラスでは、口が狭いし、マグカップでは高さが足りない、、、。
ブツブツ言ってたら、ふーのさんが、内径9センチ、深さ15センチのビーカーみたいなガラスをくれました。
これ、もともとはなんだったんろ??不明ですが、ちょうどよい大きさです。便利~。

でもね、このあと苦労したのよ。
1センチの丸口金で絞り出せる大きさにクルミを砕いたのだけど、、、、、
1個なら出口通るクルミも、何個もたまると通らないのよねえ、、、。
だから、結局、袋を切って口金取り出して、袋から直接、ぼちょんぼちょんと絞り出しました。
んなわけで、ちょっと無骨なダコワーズです。


f0095746_23285448.jpg
国産レモンがたくさん手に入ったので、シトロンシロップ2本作りました。
背の高いほうは前回と同じ氷砂糖で作ったもの。
低いビンは、蜂蜜です。
アガーで作る上掛ゼリーに使ったり、焼き菓子に使ってみようかな。

それと賞味期限が迫っている生クリームでキャラメルクリームも作りました。
これで何を作ろうかな~。
こういう下ごしらえの時間も楽しいですね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-10-31 23:45 | お菓子
<< 煮りんごパイとカボチャあんパンなど マドレーヌさんのクッキー・生チ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧