ミルフィーユ2
f0095746_0195666.jpg

この前の生地と同じ生地を焼きました。
生地は同じなので、焼き方を変えて。。。
家のオーブンは、表示温度よりかなり低いときがあり、一時は庫内計を使っていたのですが、すると今度はその温度ばかり気になり、イライラするので、いつのまにか、またカンだよりでやっていました。
多分、今回も温度低かったのね。
300度で徹底的に予熱(30分以上??)し、210度で焼き始めました。
先日のように、油じゅわじゅわと浮き上がることはありませんでした。
これで、一因は分かりました。
でも、生地がかなり分厚いことや、食感がイマイチ、荒っぽいことなどまだまだ悲しいミルフィーユ。
無駄な抵抗で、ハートにクリーム絞り出したり、プラリネかけたりしてみました。
今夜も12時前にやって来た娘の友達は喜んでくれました。ありがと~。
でも、、、yuki先生のケーキ、食べたてないから採点が甘いのよ~。

次回は、生地量を減らして、さらに薄くのばしてみようかな。
生地の作り方に根本的な間違いがあったら、、、もう、ギブアップです。

f0095746_03133100.jpg

mikaさんに頂いたパン袋に感動した私。
今度は、同じようなケーキレッスン袋が欲しいと、自分で作らず、まっき~におねだり。

これは15センチサイズのケーキの箱が入る大きさです。
手刺繍のワッペンがついて、持ち手は、綿を入れて編んでいます。
普段、全くと言っていいほど、雑貨類に関心を示さない私。
「袋は入ればいい」「箱も入ればいい」ってレベル。
でも、これは可愛くて感動。


f0095746_036392.jpg

ほら、この豚さんの散歩生地をあしらったとこがすごく、いいでしょ。
底は、キルティング加工です。

11月3日にizumiさんのお店「のんちゃんのはらどけい」で、手作り展が開かれるそうです。
そこに、まっき~も参加させてもらうことになっていて、私は、すでに自分のことのように、ウキウキしています。
終わった後のパーティーも楽しみだし、色んな人にお目にかかって、いろいろお話が伺えるのが楽しみです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-10-14 00:47 | お菓子
<< ミルフィーユ3とタルト2種 ありえないミルフィーユ(復習) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧