ありえないミルフィーユ(復習)
f0095746_2057166.jpg

頑張ったのに、ありえないミルフィーユができてしまいました。
まず、オーブンに入れたら、ジュクジュクと油が浮いてきて、それからぶわぶわと膨れ上がり、
押してもつぶしても、ぶわぶわじゅわじゅわ。。。
とりあえず、投げずに最後まで焼ききりましたが、食感は、ガリガリ・バリバリ・ザクザク。
レッスンでは、カリカリ・パリパリ・サクサクだったのに。
見た目もとっても、油ギッシュ。
レッスンは3段でしたが、2段ですでにこの分厚さ。もう、ヤダ、3段なんかにしたら、食べられない。
でも、カスタードは美味しくできたので、カスタード食べたい一心でパイも食べましたが。。。

生地が失敗でしょうか。
生地は、1センチ角のバター入りの粉を半ば強引にまとめ、折っていくというやりかたで、練りパイよりは丁寧で、でも、あのでかいバターを折っていく、折パイよりは簡単でした。
ああ、あの時は、簡単に見えたのよ。
それとも、焼き方?予熱が足りなかった気もする。。。
表面はこげているのに、
層の真中部分には一部、白っぽい部分もあり(火は通っているけど)温度管理の悪さ??
いや、オーブンに入れた時点で、ジュワジュワしてたから、やっぱり、生地か予熱不足だよねえ。。。
ヘルプミーです。
f0095746_0162459.jpg

今日は、私が勉強に夢中になり、夕飯を作らないでいたら、、、
と言うのはウソで、「どーせ、あいつら食べるか食べないか分からないから、しらん!」とふてくされて、ダラダラ勉強をしていたら、
11:30に下の娘が帰ってきました。
「ご飯無いの?ふーん。おかん、食べた?」と言って、冷蔵庫をゴソゴソやって作ったご飯。
カクテキ丼?とワカメスープ。
そこに上の娘も帰ってきて2人で、12時ごろ食べてました。
人には厳しく、自分には甘い娘。
当然、自分が作ったものは人には「美味しい」と言わせたいタイプです。
「うめぇ~!食ってみなよ。うめぇ~!」
ん???確かにうまいっ!

あんた、不良やってる場合じゃないよ、料理勉強したら?
センスあるんだからさ。
それに、こんな時間に帰ってきて、それからご飯作って食べるエネルギーがすごい。
そのエネルギーの全てをぶつけて反抗されてると、いやあ、疲れるのよ。
もう反抗期、卒業しようよ。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-10-12 21:12 | お菓子
<< ミルフィーユ2 ランチパン(復習) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧