ミルフィーユ
f0095746_1413929.jpg

日曜は「魚かな」のyuki先生のケーキ教室、ミルフィーユでした。
折パイを習いました。
生地の作り方、それから焼き方、(しっかり焼くこと、途中浮き上がってきたところで、容赦なく、つぶしておくことなど)、自分が中途半場だったことが良く分かりました。
カスタードクリームは柔らかめです。

焼きたてのパイって美味しいですねえ。
お菓子を焼く人の特権ですね。サクサク、パリパリ香ばしくて。
これ、翌日には、しっとりして違う味になってしまうって言うのが、ほんとにもったいない。
この美味しさをみんなに食べさせてあげたいのに。。。

f0095746_1483449.jpg


ケーキ屋さんのミルフィーユって、びしっとカットされてますよね。
あれって、冷凍してから、切るそうです。
それでも、素人には切れないよね。


yuki先生の大きな大理石ののし台に「いいですねえ、やっぱり違いますか?」とお聞きしたら「やっぱり違いますね。。。。。。。でも、私、いつもは、コレ(天板)の上でやってますけど」とうふふっと笑っていらしたので、パテシェの底力を感じたのでした。

f0095746_14345480.jpg

下の娘の友達が来ていたのですが、ご飯を用意しないで出てきました。






帰ったら、なんと、、下の娘が、村上さんのレンジ醗酵パンを焼いて、いろいろおかずを作って食べさせていました。
かなり感動しました。もう、大丈夫、不良娘だけど、とりあえず、食べることだけは自分でやっていける。。。
しかも、そのレンジ醗酵パンがふわふわで上手に焼けていること。
もともと下の娘はレンジ醗酵パンが好きで「あれ焼いて、あれ」っていつも言ってたのですが、最近私は、ドーナツとかベーグルとか作るものがかなり偏って作ってるものですから、とうとう、自分で焼いたみたいです。

私も食べたくて、焼きましたけど、写真のようにねっちりモッチリパンになってしまいました。
いや、コレはコレで素朴で美味しかったけど。完全に負けですわ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-10-08 14:26 | お菓子
<< ランチパン(復習) アップルリングなどなど >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧