モンブラン
f0095746_7402425.jpg

izumiさん風モンブランをめざして、作ってみました。
「もっと大きいの、もっと食べたい」という下の娘のリクエストに応えて、シートで焼いたスポンジをセルクルで抜いて大きめのを作りました。
2枚のスポンジの間に生クリームと、マロングラッセを入れました。
見た目、結構いい感じ~。やった~。
デコレーションのセンスは無いけど、結構上手くできたかな?
ちょっと生クリームの量が多かったかな?
生クリーム固くしすぎたかな?と、思っていると、、、
「うまいけどお、、栗のクリームの方がもっと食べたかったんだよお、、」と娘。
生クリーム余らせてもなぁ、、、って思って全部泡立てて使ってしまったからね、次回はバランス気をつけます。

いつも思うのですが、同じタカナシ47パーセントを使っていても、izumiさんのクリームと味が違う気がします。
スーパーで買ってきたばかりの、賞味期限の遠いものを使っても、「油焼けした感じ」を感じることが有るのです。(毎回ではない)
これって、1リットルパックではなく、200ミリパックの限界でしょうかね。保存状態が悪くなっちゃうのかしらねぇ。。。。
と言うわけで、あの1リットルパックの生クリーム使える生活が、今の私の最大の憬れです。
f0095746_7595528.jpg

konamiさんの「サンマのピリカラ香味漬」を作ろうと思って、買ってきたサンマ。
娘達が「トマトソースにして」と言うので、トマトソースに変更。
このソースは、何とあわせても娘達の人気です。女の子味なんですかね。
トマトをさいの目にしてきつめの塩をして、(種は捨てない)汁を呼びます。
多めの油で、ニンニクと唐辛子を気長に炒めて、ジュジュっとトマトと和えます。
胡椒もたっぷり、スパイシーに仕上げます。
パンにつけたり、スパゲッティにしたり、トリノから揚げと合わせたり、重宝してます。
でもやっぱり、ピリカラ香味漬が食べたかったなあ。次回は、ピリカラ香味漬だわ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-10-06 08:22 | お菓子
<< アップルリングなどなど フルーツのタルト2種 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧