文化祭とizumiさんケーキとお食事会
f0095746_1321878.jpg

昨日もバタバタと楽しく充実した一日でした。
午前中は下の娘の学校の文化祭。ママ喫茶です。

包装の手間と材料費を考えると、私も、シフォンケーキかパウンドケーキが良かったなあ。
でも、奥のケーキは自然食品かなにかのお店のケーキなので、プロのケーキ。
一緒に並べてもらっただけでも、いいかあ。

文化祭も終わり、自分の中の言い訳もなくなってしまいまい、いよいよ試験勉強に向かう予定だったのですが、「そろそろ職場のイベントで忙しくなるなあ」ってまた、新しい言い訳もできています。

f0095746_13154279.jpg

娘の学校はとても美しい学校です。
これは、教室を裏から撮ったところです。一つ一つの建物が教室です。
中学をドロップアウトした娘や娘の友人達をとても温かく、受け入れてくれました。
本当によい学校なのに、生徒減少で経営難に陥っているので、宣伝のためHPもリンクしておきます。

f0095746_13214691.jpg

本来は一日お店番するべきところを、「午後は予定があるのでゴメン!」と抜けて帰って、、、、、
izumiさんのお宅でお茶会お茶会。あ~、みんな、寒い中頑張ってるのに、ゴメンよお。
一人美味しい思いをさせてもらっちゃって。パン上手のとーちんさんも見えてました。

izumiさんはいつもは、フープロで生地を作るらしいですけど、私達に見せてくれるために、目の前で、手でブリゼ生地を作ってくれました。
中にはダコワーズをいれて、ブルーベリーと名前を忘れたけど、甲斐路のようなブドウをポンポン入れてます。
タルト地はサクサク、ほんとに美味しい。ダコワーズは、アーモンドクリームとは違ってとっても軽い仕上がり。
確かにいくらでも入ります。izumiさんって、これ、1ホール食べちゃうらしいです。
なのにすごく細くて可愛いんですよ。
タルトリング、持ってないから欲しくなっちゃいました。

f0095746_13243737.jpg

それから、モンブランも作ってくれました。薄く焼いたジェノワーズを抜いて、作りました。
izumiさんのジェノワーズ、大好きです。(私としては旧バージョンのファン)
砂糖も喜界島なんとかという茶色いお砂糖、これがとても味わい深いのだと思うけど、国産小麦の味もいい。私は、基本的に重い粉が好き。
タンパク質含有量の少ない粉って、確かに、軽くてきめ細かく焼きあがるけど、工場のケーキと同じ、味わいが薄い気がするんだもん。
こんな小さな簡単なケーキだけど、「見てたから家でも真似しよっ!」って思っても、きっと、そうはいかないんだよね。。。。。。。
f0095746_1325157.jpg

izumiさんちのミルク。ブログの名前の由来の猫ちゃん。
ミルクの名誉の為に一番細く写っている写真を使いましたが、実はありえないほど、デカイです!
私は生きてい動いている猫で、これ以上、大きいのを見たことはありません。
後ろにはブタさんの置物。

f0095746_13254812.jpg

それから、夜は「のんちゃんのはらどけい」でお!さんファミリーとお食事会。
毎回同じこといいますけど、ほんとに美味い!

全部お任せコースでお願いしたのですが、ちびっこは「ピザ食べたい!」って言ってたらしく、ピザが出てきたときは、「お~!!」の声が。
比較の為に携帯を置いてますが、これ大人4人分のコースで提供された3品目です。
1品目は、ツナと大根のサラダ。
2品目は、カツオのカルパッチョ。
3品目、これ。
4品目は、イナダのカリカリ焼き(揚げ?)甘辛ソース
5品目は、牛シチュー、パン添え。
6品目は、ボンゴレ
デザートはフルーツのショートケーキ。
お魚類は、のんちゃんのお兄さんが、釣ってきたばかりのもの。ラッキー!

それにしても、お!っさんファミリーは、見事な食べっぷり。
ボンゴレが少し残ったくらいで、(お土産に頂きました)あとは完食。
テレビに出てくる人以外で、こんなに食べるファミリーも見たことありません!
大好きです。
f0095746_13261075.jpg

デザートは、フルーツのショートケーキ。お昼頂いたのと同じ、味わい深いジェノワーズでした。
中には香り高いバナナが入っていました。それから、ちょっぴりすっぱいフルーツが入っていたけど、なんだったかな。

深夜までのクッキー詰作業で寝不足だったからか、一日楽しく有意義に過ごした達成感か、はたまたお!さんファミリーとの食事が楽しかったからか、珍しいほど酔っ払い、帰ったら服も着替えず、電気はつけっぱなしたまま、「寒いよお~」って転がったまま、目がさめたら朝でした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-09-30 14:54 | お菓子
<< フルーツのタルト2種 文化祭クッキー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧