シトロン・シロップとクッキーなど
f0095746_23214268.jpg

見た瞬間、「これは美味しいに違いない!これは便利に違いない!」と惚れこんで、さっそく作ったSUGAR & BUTTERさんのシトロンシロップ
ライムなんて小じゃれたものは手に入らなかったので、近所の八百屋さんで買えた柑橘類。
グレープフルーツのルビーと、レモンと、ネーブル。
皮をむいてしまった為、美しいリングはキープできず、ちょっとお見苦しくなっております。
氷砂糖と、むいたフルーツと同量ぐらいの果汁が入っています。
これを使って何を作ろう??
変色系フルーツの上掛ゼリーにしても美味しそうだわ。サワーにしても美味しそう。
うわ~い。

f0095746_23341694.jpg

来週は下の娘の学校の文化祭。
焼き菓子を持っていくことになっていますので、無難なところの定番クッキー類を作ることにしました。
ちょうど上の娘の友達が「この前来た時、食べたクッキーが食べたいんです」と遊びにきたので、タネ作りを手伝ってもらいました。

前回粉砂糖が切れていたので、グラニュー糖やキビ砂糖で作ったら、不味くは無いけど会心の作とは言えないものができました。食感がサクサクではなく、ガリガリ。
今回、ちゃんと粉砂糖に戻したら、「うーん、美味しいっ!」
手前のクルミクッキーは、リスさんと多分、同じレシピですが、私は丸が下手なので、四角で作りました。リスさんは上手な丸です!別ものみたい。
今度はリスさんみたいにスライスアーモンドで、丸型にチャレンジしたいものです。

奥はダコワーズとスノーボール。
ダコワーズは、izumiさんちにお邪魔したとき作ってもらい、「手作りするとダコワーズってこんんなに美味しいの?」と感動した一品。卵白が余ったので作りました。
娘の友達も「ええ~!!??ダコワーズってこんなに美味しいの?」って同じこと言ってたので嬉しかったです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-09-21 23:46 | お菓子
<< ドーナツだらけの連休 イーストドーナツとナッペ練習 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧