人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デコレーションレッスン(ケーキ教室)
デコレーションレッスン(ケーキ教室)_f0095746_213113.jpg

今日は「魚かな」のyuki先生のケーキ教室、デコレッスンでした。
デコレーションはすっごく苦手で、数をこなすしかないと分かっていても、そんなに消費できないし、材料費は高いし、、、泣きどころでしたので、今回はかなり楽しみにして参加しました。

ナッペと絞りの練習は、発泡スチロールのケーキ型の台に、イタリアンメレンゲで練習。
いやん、どう見ても、一番下手~。
サイドがどうにもこうにも、下手~。
回転台の回し方とパレットナイフの当て方のコツがつかめません。
でも、練習の仕方が分かりましたので、あとは家で、(イタリアンメレンゲは作るの大変そうなので)植物性のクリームで練習しようっと。

この写真はお持ち帰り用のバタークリームで仕上げたケーキです。
バタークリームはやり直しがきくと言うことで、先生がスポンジとクリームは予め用意してくださってました。
お店に出す用は、生クリームを9分立てにして、1分で仕上げるそうです。
柔らかいと持ち帰る時のことや、カットした時のことが心配だからだそうです。
しかし、、1分で仕上げられない私は、9分立てにしたら、間違いなく、あっという間にボソボソの13分立てになっちゃいます。
「パテシェケーキにかなうわけない、cafeなんて、できっこない!cafeのケーキはもちっと簡単にするしかない!」と癇癪を起こしそうになるけど、「いやまて、あきらめたらそれ以上のものはできない」と、またまた自分を励ます夜です。
by kotubutubu123 | 2007-09-16 21:25 | お菓子
<< リンゴと巨峰のクランブルタルト イースト・ドーナツなどなど(パ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧