マロンケーク(ケーキ教室)
f0095746_23114759.jpg

日曜日は「魚かな」のyuki先生のケーキ教室でした。
マロングラッセとチョコがたっぷり入って、上にはクランブルの乗ったリッチなパウンドケーキです。

卵が少な目のレシピです。バターの詰まった、どっしりしたケーキにするのがねらいのレシピだそうです。BPは使っていません。
バターを泡立て、卵を入れてからさらに泡立てる方法でやりました。
普段は、キッチンエイドを使って、ジェノワーズのようにやることが多いそうです。
「どうやって使い分けるのですか?」に
「ふわふわしているのを好む人が多いので、ジェノワーズのようにやったり、
でも、お菓子好きの人は結構、重いのが好きなので、こうやったり、、
、、、そのとき、やりやすい方かしら??」
あ、そうなんですか~?やりやすい方でいいんですか~?
で、その話を聞いているうちに、また、むくむくとキッチンエイドが欲しくなるのでした。

izumiさんも、色々なやり方でパウンドケーキを作って、研究されてます。
プロってすごいなあって思うし、パウンドケーキって奥深いなあって思います。
f0095746_23253896.jpg

お持ち帰りは、可愛くラッピング。
家に帰ったらちょうど下の娘の友達がきていたので、1本お土産にあげたら、お母さんからあまりの美しさにびっくりして、お電話かかってきました。

あら、美しいだけじゃないのよ。すごく美味しいのよ~。

今回始めて使い捨てアルミの型を使ったのですが、キレイに外れるのですね。
横っ腹、キレイでしょ。
びっくりしました。その上、何回もつかえそうな感じだし、結構いいかもですね。
すぐに復習したいけど、マロングラッセ無いっ。
近所のスーパーにも無いっ。富澤さんに慌ててアクセスです。
f0095746_23402624.jpg

焼き時間がたっぷり有ったのでゆっくりおしゃべり。
yuki先生が作ったホワイトチョコのムースも試食させてもらいました。
それも美味しかったです~。
それに、ゆっくりお話させていただくと、きれいで上品なyuki先生が、意外とたくましく、竹を割ったような性格のお人柄だと分かり、ますます、ステキに思えたのでした。
テーブルコーディネートも毎回うっとりです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-09-11 23:37 | お菓子
<< 天然酵母食パン 小物屋さん(日高市) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧