ラングドシャ(復習)
f0095746_0152660.jpg

さっそく復習しました。憬れのラングドシャ。なかなか、美しいと自画自賛。

天板1枚目は、小さくて厚みのあるクッキーになってしまいました。
夜も遅いと言うことがあり、ご近所への遠慮から、「高いところから天板を何回も打ちつける」作業を控えめにやったら、広がらなかったのです。
心の中で「ごめんなさい~」と言いながら、2枚目の天板は思い切り打ち付けたら、広がってくれました。
でも、教室で教わったときより、生地が固かったような気がします。

f0095746_020166.jpg
レッスンはホワイトチョコでしたが、家では普通のチョコ。
娘達が「人工的な匂いがする」とホワイトチョコを嫌うので。
つい、娘達を喜ばせようとする母です。
左はチョコをサンドしてあります。


非常に湿気に弱いというお話でしたので、あら熱が取れたらすぐ、シリカゲル入りのタッパーに詰め、なかなか気を使っています。
プロの目から見ると、まだまだのクッキーだと思うのですが、私としては、レシピ本見て何度チャレンジしても、納得のいかなかったクッキーが焼けるようになり嬉しゅうございます。
やっぱり、習うってすごい。

f0095746_033866.jpg
今日は有る物で夕飯を作ろうと、冷凍庫を引っ掻き回して、冷凍ご飯でガーリックライス。
冷凍スペアリブに、「残りわずかだから捨てたい」と思っていたイチゴジャムとニンニク醤油で味つけ。


いつもはマーマレードを使うのですが、イチゴジャムも、スパイス効かせれば、なかなかいけましたよ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-09-05 00:43 | お菓子
<< まだまだ桃のタルト!! ラングドシャと抹茶アイス >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧