巨峰タルト、桃のフラン、桃ダコワーズ
f0095746_20392668.jpg

巨峰をベイクドチーズ生地の上に、巨峰たっぷり、さらにクランブルを乗せました。

15センチタルト
クリームチーズ  100グラム
生クリーム      80グラム
卵           小1個
砂糖          20グラム

f0095746_20453750.jpg


前回丸のままの巨峰を使うとジュースがあまり出なかったので、今回は、半分に切ってたっぷり無造作に放り込みました。



味見してもらった女の子達には、なかなか好評でした。
もちろん、私好みの味です~。
本当は巨峰とクランブルだけ焼くつもりだったんですけど、急に思い立って、チーズ生地入れました。
今度は巨峰とクランブルだけでやってみようっと。


f0095746_20522957.jpg


yuki先生のブログに「巨峰はいつもクラフティー」と書かれていたので、おお、そんな手が有ったか、、とやってみました。
しかし、yuki先生みたいに洗練されたレシピではなく、適当に作ったプリンに毛が生えたようなものだったので、なんだか物足りない味になりました。
いや、しかし、クラフティーって、粉入れるんでしたっけ??
コレは、プリン?フラン???

生クリーム100グラム
牛乳    100グラム
卵       2個
砂糖    40グラム

桃とパイナップル別々に作りました。

f0095746_20583280.jpg

相変わらず、変色で苦労している桃。
今回は薄い砂糖水とレモン。

ありゃりゃ、前回より、色が悪いです。
レモンが薄かったかしら。

次はygraciaさんのアドバイスのように、小細工はせずに、先にゼリー液を用意しておき、切ってすぐ盛り付けてゼリーでカバーしてしまおうと思います。
この場合、美味しい桃味のゼリーが使えないのが残念だなあ。
タルト生地を仕込んでなかったので、だぶついた卵白でダコワーズ焼いて、それにのっけました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-09-02 21:08 | お菓子
<< ラングドシャと抹茶アイス バナナのタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧