人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パン教室とマリコさんのケーキ
パン教室とマリコさんのケーキ_f0095746_19532530.jpg

週末は食べつづけの幸せな日々でした。
金曜は、「のんちゃんのはらどけい」でお食事会。
携帯の充電が切れて、写真は撮れなかったけど、美味しい料理とモカショートを頂いてきました。うみゃ~。

土曜は、水野先生のパン教室。バケットとベーコンエピと天然酵母ミニ食パンと、ヨーグルト林檎パン。
天然酵母パンも、フランスパンも「本気」を出すと、かなり時間がかかり、先生によっては夜中も起きて様子を見る指導もあるほどだそうですが、水野先生は「そんなことしたくない~。パンに縛られて、外出もできないのは嫌じゃない?お家で何回も作れなきゃねえ」と色々、家庭用に工夫して(差しさわりの無いところは省略して)教えてくれました。

うちの電気オーブンだとフランスパンは復習する自信ないなあ。
でも、天然酵母パンは、やりたい。モッチリ美味しいんだもん。
酵母を起こして1週間のものも、1ヶ月のものも味見させてもらいました。

試食で頂いたケーキ(名前は不明、シナモン風味のバターケーキ)も美味しかった~。

パン教室とマリコさんのケーキ_f0095746_202212.jpg



朝のうちに、スペアリブ入りのカレーを仕込んでいったので、帰ってからはすぐにパン祭り。




この画像ではパンは小さく見えますが、パンの皿、32センチです。
しっかり、食べ応えがありました。

そして日曜は東久留米の滝山団地名店会の夏祭り。
またまた焼きスペアリブを食べました。
でも、一番の目当てはコレ。。。。マリコさんの焼き菓子が出店されていると言うので。
パン教室とマリコさんのケーキ_f0095746_20124857.jpg

東京の古くからの団地って、どこもここも、高齢化して子供の影が見えなくなり、商店街も大型店舗に押されて、元気が無いところが多いんだけど、ここは、まだまだ活気があります。
こういうのって、大事だよねぇ。。

へーゼルナッツのクッキーと、チョコクッキー、マドレーヌ、シュトレーン、カップ入りのプリンとババロアを頂きました。パワフルなお菓子たちが並んでいました。
マリコさんは、やっぱり元気で明るい!
ホームメイドを追及する姿勢貫いてます。
パン教室とマリコさんのケーキ_f0095746_20155630.jpg

ほら、マリコさんって、ワイルドでお茶目でしょ??
クッキーの直径は約9センチ。でかい。
マドレーヌの、この形も可愛らしい。



以前頂いたのは、生ケーキで、非常に力強いと感じましたが、焼き菓子は、どちらかというと、軽い印象でした。おやつにパクパク頂きました~。
by kotubutubu123 | 2007-08-26 20:32 | パン
<< 桃のタルトとカスタードパインケーキ マンゴーココナッツのパウンドと... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧