マンゴーココナッツのパウンドと巨峰のタルト
f0095746_19142086.jpg

marimo cafeさんのマンゴーココナッツケーキを作りました。
生のマンゴーを刻んで入れてます。ふわふわしっとり焼けました。
マンゴーはピュレにしようか迷ったけど、結局、めんどくさくてそのまま入れました。
それでも、かなり水分が出たようで、かなりやわらかです。
そして不思議なことに、生地自体が少しオレンジ色。。
家にはココナッツ嫌いがいるので、ココナッツは減らしましたがそれでも「また、余分なもの入れたな!」ってばれてしまいました。
職場でもココナッツ嫌いに多少の「残念感」が見られたので、ココナッツ入れなければ、多分、みんなの好きな幅広いケーキになると思う。美味しかったです~。

f0095746_19223261.jpg

水分の多いケーキって、ぷっくら膨らまないのかな。
焼きあがり平らです。
いや、それとも、ウデが悪いか??
それでも、割合きれいな横っ腹です。


marimoさんと手順は少し違いますが、レシピはほとんど同じです。
marimoさんありがと~!!

バター         90グラム    
キビ砂糖       70グラム
卵             2個  
小麦粉          70グラム
アーモンドパウダー  20グラム
ココナッツファイン   20グラム
マンゴー        100グラム 

f0095746_19295815.jpg
 
先日の巨峰のスフレチーズケーキが美味しかったので、今度はベイクドタイプでやって見ました。
タルト生地は、ルミさんレシピを使っていたのですが、もう少し、ホロホロする方が好きかな、、と全卵重量を卵黄のみに置き換えましたら、さらに好みになり成功。
ただし上の娘には、「もっと主張の強い全卵タイプが好き」と、言われたのであくまでも、好みの問題です。
今回は、「種無し巨峰」だったので、半分に割らずに、一個そのまま置きました。
やった~!さらに、巨峰味~!!と期待に胸膨らませて。
f0095746_19343892.jpg



しかしですねえ、、、切り口からも分かるように、巨峰ジュースが広がっていない!




それって、丸ごと使ったためだと思いますが、もしかすると、ベイクドタイプだからかもしれません。
ほら、半割で使ったときと、ジュースの量が全然違うでしょ?
f0095746_19382366.jpg
だから、食べた感じ、巨峰は巨峰で食べている感じ、チーズケーキはチーズケーキで食べている感じなのです。独立して主張してます。
もちろん、普通には美味しい!
でも、「ベイクドチーズケーキ、巨峰ジュース入り」のイメージとは違いました。
ただ、前のは、スフレタイプで条件が違うので、そのせいかも。。。
また、ベイクドタイプで半割でやってみるしかないですね。

15センチタルト型
クリームチーズ     200グラム
生クリーム        100グラム
卵               1個
砂糖             30グラム

タルトの空焼きをしている間、チーズとクリームを湯煎にかけ、ほったらかして、食器など片付け物をします。
トロントロンになって力要らずになってから、キレイに混ぜて、他のモノを混ぜるだけ。
チーズケーキってこういうシンプルなレシピで十分、むまいっ!
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-08-23 19:54 | お菓子
<< パン教室とマリコさんのケーキ 阿里山cafe >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧