マロンクリームのパウンドとプチタルト
f0095746_1962083.jpg

クイズは「絶対誰も当てられない!」と確信は有ったのですが、似たような施設をご存知の方とか、HPの「ふれあいセンター」に、ピンときたらどうしよう~と、ちょっと不安??はありました。
で、一応箱入り賞品は「焼き菓子セット」を考え、「ああ、お菓子上手の人ばっかりだから、当てられたくない!!」と怯え、封筒入りは「お家宴会招待状・宿泊券付」を考え「ああ、お料理上手の人ばっかしだから、当てられたくない!!」とドキドキしていましたよお。
でも、誰かとコレがきっかけで、やり取りできたり会えたりすると、楽しいかなあなんて、妄想もしました。
あるオジサンには「詐欺だ!詐欺!」と罵られましたが。。。

一応焼き菓子セットの心の準備の為に焼いた、「マロンのパウンドizumiさん風」。
izumiさんはサラダ油使用でしたが、これはバターバージョンです。
前回より、大分、きめが細かくなったような、気がしませんか??ちっとは、上達したんじゃない?、、、、、前回より、粉など合わせるとき、ちょっとしつこく混ぜてみました。
油脂については、バターバージョンの方がやはりわが家好みの味でした。

f0095746_1913551.jpg

リング型で焼きました。
中には、金時豆の甘納豆を入れました。
(練習に使うには、栗、高いんだもん、、、)


「焼き菓子セット」フロランタンの生地に使おうと思って仕込んだ生地でモンブラン風タルトを作りました。画像はやたらでかいけど、プチです。
f0095746_1918266.jpg

せっかく信州に行ったので、買ってきた小布施の栗鹿の子。
子供達は嫌いだと言うから、無糖の生クリームを泡立てて、合わせました。
ちょっと苦くて美味しいのにね。

f0095746_19234683.jpg



中はこんな感じ。
もう1回作りたいけど、単価高すぎる!
もうできないわ。





f0095746_1925592.jpg
めちゃくちゃ見栄えの悪いレアチーズケーキ杏味。
目玉のオヤジか???って感じですよね。

無糖クリームが残ったので、クリームチーズと砂糖を合わせ、杏ジャムを乗せました。
もう少し冷蔵庫でクリームが固くなってから乗せればよかったんだけど、「ま、いいか」と柔らかいうちに、乗せたら、ダレダレ~っと。。。。
イメージ的にはコレも、山になるはずだったのに。
レアチーズケーキは基本的には、ヨーグルトとか牛乳、卵など入らないのが好きなので、味はバッチリ好みでしたが、、、。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-08-21 19:36 | お菓子
<< 阿里山cafe レストラントマトその2 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧