人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レストラン・トマト(長野)
珍しくとっても力作長文の記事に、初めてのクイズつきです!!
どうぞ最後までおつき合いくださいませ。

レストラン・トマト(長野)_f0095746_9363137.jpg

長野のフレンチレストラン、トマトに行ってきました。
2ヶ月ほど前、ルバーブに関心を持ち始めた頃、検索でヒットした記事を拝見し、また野生の直感??食勘が動きました。
見かけちょっと野暮ったいけど、クラシカルな盛りつけといい、メニューといい、食材へのこだわりと言い、最近流行りの「創作フレンチ」とは違うものが食べられそうな、、、。
しかも、お手頃値段。ディナーは4200円。

レストラン・トマト(長野)_f0095746_944517.jpg
宿泊もできるとの小さな記載も見逃さず、一路長野へ。

「ようこそいらっしゃいました」と関西アクセントでオーナー夫妻がお出迎えしてくださり、「お茶でもしましょ」とまず、出してくださったのがこれ。
あ~!!これが食べたかったのよ、これ!!
右はルバーブのパイ。
左は、上にルバーブ、下にはお手製杏ジャムのタルト。
どちらもクラシカルなフランス菓子というか、しっかりした濃い味で、酸味も甘味もそれぞれがバランスいいケーキ。
パイ生地は、ちょうど滞在中の佐田師匠が折り出した生地とのことでした。ラッキ~。


数時間、山の中を散策した後の夕食はフルコース。
前菜は、地元鹿肉のテリーヌ。
レストラン・トマト(長野)_f0095746_956611.jpg

シェフはジビエ料理のコンクールでなんか賞状を頂いたみたいで、お部屋のり口に貼ってあったなあ。kotubuさんは、見逃していません。

この後冷たいダブルコンソメのスープ。

レストラン・トマト(長野)_f0095746_1044597.jpg

魚料理は岩魚のワイン蒸しにムール貝とルバーブ添え。
肉料理は牛フィレ肉のワインソース。
お口直しはレモンのソルベ。






レストラン・トマト(長野)_f0095746_10124885.jpg



途中でカブトムシも飛んできたりして、お出かけ気分をさらに盛り上げる。





こだわり過ぎなくらいのこだわりのマスターがウンチクとサービス担当。
シェフは明るくパワフルで気さくな奥様。
「船頭は二人は要らないんです」とマスター。
シェフに全幅の信頼を置いています。
シェフのお料理は佐田師匠仕込みで、夏の間山好きの師匠は1ヶ月滞在されて、総監督を努めておいでのようです???
師匠は業界ではとても有名な方で、新阪急ホテルの総料理長をおつとめだったとか。
ここに至るまでのお話を伺いながら、ちょっと「人のご縁」や「人生」についても感動。
3人の出会いとお人柄がにじみ出るステキなレストランです。
レストラン・トマト(長野)_f0095746_10271962.jpg

ここでチーズ。このお値段のコースでチーズが出るのは有りえないでしょ。
チーズの名前は忘れましたが、ワインに良く合う美味しいチーズです。

レストラン・トマト(長野)_f0095746_10304358.jpg

ああ、これ、これが欲しい。
このクルクル削るこの道具が欲しい~!






レストラン・トマト(長野)_f0095746_10344473.jpg


デザートは洋梨のコンポート。
赤い色はザクロでつけているそうです。
中にはピスタチオ入りのクリームが入っています。



で、もうお腹いっぱい、ワインも回り、夜もまだ早いと言うのにこの日はダウン。
翌朝は和食、美味しい素材、手作りの朝食でほんとにホッとしました。
普通ならこれで、終わりなのですが、まだまだレストラントマトのステキなおもてなしは続きます。
レストラン・トマト(長野)_f0095746_10414072.jpg

ルバーブに惹かれてやってきた私の為に、なんと、ルバーブ畑を見せにマスターが連れ出してくれました。
おおお、これがルバーブかぁ。
生のルバーブは、酸っぱくて酸っぱくて、蕗と言うよりはスカンポをかじった感じです。
トマトではジャムを作るときは、皮をむいて作っているそうです。
ルバーブのシロップ漬、ジャム、サラダへの利用などいろい教えてもらいました。
レストラン・トマト(長野)_f0095746_10472241.jpg

360度山が見えるポイントにも案内してもらいました。
しかし、
どっからどこまでが北アルプスでどっからどこまでが南アルプスなんだろう??



レストラン・トマト(長野)_f0095746_10503073.jpg




ルバーブと同じくらい関心があったお手製杏ジャムをお土産に頂きました。
もったいなくて食べられない。。。。

「おもてなし」ってこういうことを言うのね、、、ってしみじみ感じたレストラントマトで感動でした。







さて、ここでクイズです。
レストラントマトはディナーをとった人は希望すれば宿泊もできます。
お客さんの8割は予約の県外からのお客様、帰れなくなってしまいますからね。
朝食ついて4200円です。
でも、HPでの情報はそれだけなのです。
「ん??お家に泊めてもらえるのかしら?お子さん達と一緒にワイワイかしら??
ペンションかしら??いや、それとも知り合いの民宿に夜だけお邪魔するのかしら??」と色々想像しながら、伺いましたが、、、。

どこに泊めてもらったか、当ててくださいっ。
当然、賞品つきです。正解の方には、箱入りと、封筒入りを用意しました。
どちらか希望か書いてコメントくださいね。
by kotubutubu123 | 2007-08-17 11:27 | お外ごはん
<< レストラントマトその2 タコのかき揚げ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧