デコシフォンとフルーツタルト、卵白プリン、ダコワーズ
f0095746_171034.jpg
昨日は昼まっからお家宴会。家族サービスの関係ない、オジサンおばさんが、平日休暇とって飲んで食って飲んで食って。。。。仕事も別の仲間だから、仕事の話も無いし、気楽でいいわ。

さて、なかなか難しかったシフォンのデコ。
でも、一度やってみたかったのは、中の穴にカスタードクリームを詰めること。
前にhiromiさんのところで見てから、やってみたかったけど、切り分けたときのことを考えると人数多いときしか作れないから、この機会を待っていました!
f0095746_172575.jpg



ちょっと苦めのココアシフォンに、カスタードプラス生クリーム。
中にはメロンもたっぷり詰めました。



f0095746_1735346.jpg思ったほどカスタードが入らなかったので、上にも塗って、さらにその上に生クリームとフルーツを乗せました。
おかげで、表面がびしっと決まらず、ふわんふわんずるんずるん、、、と一番上の画像のように、クリームがだらしなく落っこちかけています。
マンゴーとメロンを使いました。
なかなか好評なケーキでした。

タルトも作りました。甘いアーモンド入りのサブレ生地にアーモンドクリーム。
巨峰とマンゴー入りです。
f0095746_1791487.jpg

甘いだのちょうどいいだの、濃厚だのと、色々な意見はありましたが、私としてはかなり好きなタイプのお菓子です。
味わいが深いです。

f0095746_17215967.jpg



カスタードを作る時に1回失敗したので、ダブルで卵白が残りました。
それで、卵白プリン巨峰ソースを作りました。
卵白プリンは下の娘のお気に入りです。「珍しく美味いものを作った」と言われます。
ふわふわまったりしています。











巨峰をレンジでチンしてソースにして、容器に流します。
しかし、このままプリン液を入れると混ざってしまうのではないかと不安だったので、、、冷凍庫で凍らせてから、プリン液を流し、鍋で湯煎で蒸しました。yuki先生風です。
16分弱火で蒸して火を止めてそのまま8分置いておきます。
このときはまだ真中、とろんとろんと揺れていますがだんだん締まってきます。

f0095746_17504399.jpg

それでも卵白が残っているので、ダコワーズizumiさん風を焼きました。
ダコワーズって、買ったのは美味しくないけど(ああ、ごめんなさいごめんなさい)自分で焼くと美味しいんだねえ、、、みんなもこの美味しさ分かってくれたと思います。

f0095746_16415795.jpg


飲みながら餃子包む人、タコヤキ焼く人、カナッペ作る人で、いつ宴会が始まったか分からない。これも食べ散らかした途中で慌てて撮ったから、あまり美しい写真ではありませんが。
ケーキを作った残り材料も立派にメインとなって、クラッカーの上に乗っています。
カスタードアンコ、生ハムマンゴー、メロンチーズ、ガーリックトマト、酢漬ニシン、クリームチーズサーモン、ツナマヨ、などなど。。。。
ギターに合わせて、オジサンおばさん、大熱唱の楽しい宴会でした。
夏休みはええなあ。またやろうね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-08-14 18:02 | お菓子
<< タコのかき揚げ カリカリピザとお惣菜パン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧