マンゴーレアチーズケーキ
f0095746_17481660.jpg

病院の待合室でのオレンジページ8月2日号でチラッと見た藤野真紀子さんレシピのレアチーズケーキ。
覚えきれないので、イメージだけつかんで、家に帰って、さっそく作ろうとしました。
ちょっとマンゴーの熟れ具合が早いけど、まあ、いいか。
タルトを焼いて、マンゴーをピュレにして、さて、クリームチーズを計量しようとしたら、無い!
「有りえない、クリームチーズ無い家なんて有りえない!」と叫んでいたら、上の娘に、「先に確かめないで始める人のほうが有りえないでしょ」と言われましたが、ここまで来てやめるのも嫌だったので、マスカルポーネで続行。

f0095746_17555056.jpg
飾りのマンゴーも青臭いけど、小さく切って、アガーでお化粧。
見栄えはなかなか。。。

しかし、結果、マスカルポーネではボケボケのお味。
マンゴーの青臭さだけが口に残ります。
フルーツを使ったケーキはフルーツがダメな時点で台無しですね。
ダメだと思ったとき、止める勇気も必要だと、まるでヒマラヤ登山家のようなことまで考えました。

ゼラチンとピュレなど、今後の参考にメモ。真似してはいけません。同じ失敗をしますよぉ。

マンゴーピュレ  200グラム(アップルマンゴー約小1個分)
マスカルポーネ 250グラム
生クリーム    100グラム
砂糖         20グラム
レモン汁        5グラム
板ゼラチン      7グラム

娘には「キングオブ無計画」って言われるし、翌日にはすでに、オレンジページは新刊に代わっているし、、、、それでもリベンジしたいマンゴレアチーズケーキです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-08-07 18:10 | お菓子
<< 貴陽のバターケーキ 改造ヤットコ鍋 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧