人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パン祭り(パン教室)
パン祭り(パン教室)_f0095746_9245018.jpg

昨日は水野先生のパン教室でした。
だから夕方は「パン祭り」ということで、ふ~のさんと桜ちゃんが遊びに来てくれました。
今日の写真は、桜ちゃん撮影。撮る人が代わると、雰囲気がずいぶん変わるものですねえ。

これはバターシュガークッペ。黒糖レーズン生地です。
上のお砂糖のシャリシャリしているところが大好きで、パン屋さんでこういうタイプのパンよく買います。おお、これからは、自分で作れる。
パン祭り(パン教室)_f0095746_9292737.jpg



バターシュガークッペと同じ生地で作った丸パン。








パン祭り(パン教室)_f0095746_9341861.jpg



パン教室だけど、毎回ちょこっとお菓子っぽいものも教えてもらって、お楽しみっぽい要素が有ります。
バナナマフィンです。


マフィンもいろいろやり方が有りますが、こちらは、バターをしっかりホイップするやり方です。
きれいな形に膨らませるコツも教えてもらいました。
そうそう、マフィンはガスより電気の方がきれいに焼けるそうです。
ガスは風が強いのので、ふくらみの形がなびいてしまうそうです。
へぇ~。

パン祭り(パン教室)_f0095746_9321987.jpg

ツナマヨパン。
お惣菜パンの作り方覚えたかったので、これはしっかり復習しなくちゃ。
応用効くパンだから、楽しみができました。
リンゴも巻き込める~。豆も巻き込める。コーンも、ベーコンも巻き込める。
ドライカレーなんかどうだろう~?

5人で食べても、まだまだ、あまるほどの量をお持ち帰りさせてもらいました。
こんなに持たせてもらっていいのかしら~ってくらいです。
by kotubutubu123 | 2007-08-05 10:07 | パン
<< 改造ヤットコ鍋 yuki先生のチーズケーキ・巨... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧