yuki先生のチーズケーキ・巨峰バージョン
f0095746_0143274.jpg

なんでこんなに不必要に粉まみれなのかと思われるかもしれません。
巨峰のタルトで気を良くして、「これはチーズケーキにも合うに違いない!」とyuki先生のチーズケーキの上に巨峰をのっけたのですが、それが、笑える結果になり、あら隠しで粉砂糖をふりかけたわけです。
柔らかい生地なので、最初から上に乗せると沈みそうだからと、150度で15分焼いたところで、軽く押し込むように、全面に巨峰を乗せました。
それが、、、、、
f0095746_0203538.jpg

メレンゲの力、恐るべし。
パツンパツンと跳ね返し、周囲の巨峰は全部、天板の上に落っこちてお湯の中に浮かんでいます。
よーく見ると、型の周りに放射状にほら、黒っぽいものが、、。
ショック~。
ケーキの表面は、デコボコだらけだし。。。。
味は、ほとんどいつのもチーズケーキでした。巨峰の影響なし。
f0095746_0243185.jpg



次は、底にぴっちり敷き詰めて、ひっくり返すことにしました。
型から外すとき、きちんと、ひっくり返ってくれるのか、ボロボロおっこってしまうのか、ドキドキしながら焼きました。



f0095746_0282574.jpg


おお、ひっくりかえってくれました~。
なんか色が白すぎて心もとない気はしますが。







お味は、かなり、好き好き~。
巨峰がソースになって、チーズケーキの美味しさをなお引き立てます。
生クリームなんか添えればもっと美味しいと思いますが、
毎日のことなので、涙を飲んでカット。
f0095746_0305678.jpg

今度は底に紙しいてみよう。
その方が外すとき安心??
同じようなやり方で、バターケーキも美味しそうじゃない???
焼きフルーツって何でこんなに美味いの~??
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-08-04 00:39 | お菓子
<< パン祭り(パン教室) 巨峰と杏のタルト・カスタードプリン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧