小豆パウンドと杏パウンド
f0095746_1931945.jpg

マロンのパウンドの横っ腹の美しさに気を良くして、また、パウンドを焼きました。
もう一回、マロンを焼こうと思ったけど、栗甘露煮がなかったので、家にあるもので知恵を絞りました。
といっても、オリジナルレシピはできないので、単にマロンパウンドのレシピを他のものに替えただけ。。。。

左は、マロンクリームの代わりにアンコ、栗の代わりに甘納豆を入れたもの。
アンコとマロンクリーム、似たようなもんだろってことで、砂糖の量はそのままです。
アイシングに抹茶を混ぜました。

右は、マロンクリームの代わりに杏ジャム、栗の代わりにドライマンゴーを入れたものです。
自家製杏ジャムは砂糖少ないし酸味強いので、3割ほど砂糖増やしました。
アイシングは裏ごしした杏ジャムと少量の水で溶きました。
f0095746_19131276.jpg

甘納豆は、白インゲン、小豆、金時豆(うずら豆?)が入っています。
金時豆は、北海道のお赤飯を作る時に使うといって、頂いたものですが、ケーキにしてしまいました。
f0095746_1917316.jpg

こちらは、水分が多かったか、糖分が多かったか、ふわふわヤワヤワ。
合わせてマンゴーは、筋っぽいのを買ってしまったみたいで、切るのに一苦労。
さらにアイシングもベタベタだったため、切りにくさが倍増。
良く見ると、切り口にアイシングついてるし。
f0095746_192565.jpg

この杏ケーキは、ちょっと不思議な見栄えです。
トップは十分焦げているけど、横はすごく薄い色。水分多かった??
それに、トップは割れていません。その代り、トップぎりぎりの横が割れそうになってます。
この写真で分かるかな??
「量多いなあ」って思ったんだけど、めんどくさかったから、全部型に入れてしまったのですが、型より高く膨らんだ時、横から、危うく生地がこぼれだしそうになっていました。
上に噴火しないで、軟らかい横から噴火しようとしたんだねぇ、、この子。
ぎりぎりセーフで、冷えたらそこも目立たなくなりましたが、「型の八分目まで」という常識って、やっぱ守らなきゃ。

娘達は、マロンケーキもこの二つのケーキも、ほとんど食べませんでした。
いわく、「暑苦しい。。。。。紅茶プリン作って」
それと、サラダ油使ってるって言ってないのに、「もっと、バターバターしたのが食べたい」とのこと。
職場の皆は、食べてくれました。ありがとう、試作品なのに、喜んでくれて。
人気はどれもこれも、同じようなもので、好みがあるってことですね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-07-26 19:40 | お菓子
<< マンゴータルトとマンゴー抹茶ゼリー マロンのパウンド・izumiさん風 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧