izumiさんちのランチパーティー
f0095746_18474484.jpg

今日はizumiさんのお家にお邪魔して、ワイワイお昼ご飯を食べて、ケーキを作らせてもらいました。水野先生のところで分けてもらったビビンバセットは大好評。ああ、写真を撮ればよかった。「韓国で食べるより美味しい」「どこのお店で食べるより美味しい」「もう一生これ、食べられないのね」と大騒ぎでした。水野先生ありがとうです~。

これは、izumiさんのブログではよく拝見するマロンのパウンド。
とてもふわふわ、しっとりしています。マロンクリームの配合とか、泡立て方とか、izumiさん流の工夫が詰まっています。
アイシングって、ほとんどやったことないので、すごく億劫だったんだけど、簡単なのね~。
しかも、これ、絶対アイシングした方が美味しい。
私、アイシングマスターになります。


f0095746_1933179.jpg


アイシングする前の写真。
とてもキレイに膨らんで、
キレイに割れています。
きめも細かいです。





こちらも、最近izumiさんのブログでよく拝見するシフォン生地。
今回は天板で焼いて、小さく抜いて、プチショートです。
バナナとブルーベリーを使っています。


f0095746_1921533.jpg

生地がふわふわなので、小さい型で抜くときに、はしっこがちょっとしぼんでしまうのが、おお、もったいない。家で作るときは丸い型で大きく作ろうかな~。
いつもizumiさんが作るほうがもっと、ふわふわしているらしいですが、今回はガシガシ、グルグルビューンと、力任せにハンドミキサーを振り回して泡立てたため(私です、気が短く乱暴なんです)ちょっと荒っぽい生地になったみたいです。
ごめんなさい~。

どちらも美味しく、それに色々なことに使えそうなので、嬉しいです。
ご飯にケーキに山ほど食べて、もう、お腹いっぱい。
夕飯はいらない~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-07-22 19:20 | お菓子
<< マロンのパウンド・izumiさん風 ダコワーズのタルトとチョコチッ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧