キャラメルクッキーなど
f0095746_15475699.jpg

ちょっと人から頼まれて、クッキーを焼きました。
、、、それが、結構惨憺たる結果になりました。
クッキーなんて、ちょろいちょろいって、思った心がこんなことに。。。。
いつもと違うのは、全てのレシピをフープロでやったことと、砂糖を変えたことです。
クッキーはいつも、粉砂糖を使うのですが、今回はキビ砂糖とグラニュー糖を使いました。
ただ、切れていたって理由で「んな、変わんないだろ」って。

これは、キャラメルクッキー、momoちゃんに教えてもらったレシピです。
(momoちゃん、元気かな、、、、)
これは良かった、美味しくカリポリできました。
冷えたバターとその他の材料をまわし、キャラメルクリームは遅れて投入。
まとまるまで回しました。
砂糖はキビ砂糖です。
f0095746_1632199.jpg


これも、良かった。
ホロホロとできました。
砂糖はキビ砂糖です。
冷えたバターとその他の材料を全てフープロで回しました。




f0095746_1558868.jpg
これは、山本麗子さんのクルミクッキー。
グラニュー糖を使いました。
砂糖は少し減らしています。
フープロを使用し、クルミだけはあらかた生地ができたとき、最後にボールで混ぜました。


これが、ダメ~。
いつもはサクサクとした食感なのですが、これは、微妙にガリガリとした食感。
あ、名誉の為に弁解しますが、普通には食べられるんですよ。
でも、嫌だ~、こんなの嫌だ~!いつもとちゃうよおぉ!って感じなのです。

これ以下のクッキーも写真に撮る気もしない、、。やはり微妙にガリガリする。
ココアアーモンドクッキー、マーブルクッキー。
全部のレシピをフープロにしたことと、砂糖を変えたこと、条件が二つ違うので、断言はできないけど、、、。
クッキーには粉砂糖おススメって言われているけど、グラニュー糖がここまで悪いって聞いたこと無い。
だから、あれかしら、フープロ使うとき、グラニュー糖は合わないのかな。
ホイップ方式でゆっくりバターに溶かしこんでいると差し障り無いけど、フープロであっという間に作っちゃうと、生地の中に残ったグラニュー糖が、焼成のとき溶けて大粒の空洞??になるのかな?
それで、ガリガリになってしまうのかな??
キビ砂糖のほうは、粉砂糖と同じくらい細かいから差し障り無かったのかな??
誰か謎を解いて。。。。へこんだ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-07-16 16:21 | お菓子
<< mikaさんの白パン 魚焼きグリルのピザ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧