ダコワーズと自家製ダコワーズ型
f0095746_22524088.jpg

プリンを作ったら、卵白がたくさん。
嬉しい~。ダコワーズ作ろうっ。
シュガーちゃんが作ってくれた、杏ジャムをはさみました。
杏ジャムって、手作りすると美味しいんだねえ。
買ったのって、甘いばかりだけど。

ダコワーズも作りたかったんだけど、同じくらい作りたかったのがこれ↓
自家製ダコワーズの型。

f0095746_22561199.jpg材料は、厚さ1センチの発泡スチロールとセルクル。
yuki先生の教室で「イル・プルで手作りの型を見た」と話したら、「セルクルを熱して、抜くんです」と教えてくれました。
「うわっ!やってみたいっ!」
別に、どうしてもこの形のダコワーズが作りたいわけじゃない。
ただ、この型を作ってみたい衝動です。

上手く行ったかと思いましたが、大きすぎました。
これ全部、一度に抜くのは至難の業。
せっかく、絞り出し、すり切りして、いざ抜こうと思うと、モタモタしてシャープな縁が出ませんでした。
型に油塗ったりするのかな??
4個1セットくらいの抜き型にして、ちまちま、抜いたほうが良かったかも。。。
発泡スチロール、まだ少し余ってるから、小さいの作ってみるかぁ。
誰か、賢い方法、知ってたら教えてね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-07-11 23:11 | お菓子
<< ステッキーバンズ プリンとピザの復習 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧