抹茶ゼリーと抹茶ういろう
f0095746_2172574.jpg

何かと忙しくてお菓子作りができないけど、甘いものが食べたい。
そこで、お手軽アガーを使用して、ムースです。
と言いたいところですが、生クリーム泡立て無いから、ゼリーかしら??
アガーは固まるの早いから、クリームと合わせるなんてモタモタしてたら、きっと固まってしまうと思って、最初から煮立てました。
砂糖は多いかと思ったけど、抹茶の味が濃かったので、ほどよく感じました。
ココアとか、チョコとか、抹茶とか、甘く感じさせないところが、怖いですね~。
大人系スィーツの落とし穴。
実はお子様系プレーンより砂糖がたっぷり~。

砂糖      20~30グラム??  
牛乳      150グラム
生クリーム  100グラム
アガー       5グラム
抹茶         5グラム
f0095746_2274633.jpg

虎屋」のういろが食べたい~!!と思ったけど、なかなか買いに行くこともできないので、取り合えず作って見ました。
小豆の色が違うのは、抹茶ゼリーの残りのアンコ缶と鹿の子大納言、2種類の小豆を使ったからです。
抹茶多かったかしら?
たっぷり入った砂糖もあまり感じませんでした。
美味しかったけど、食感がもう少しやわらかい方がいいから、次回、工夫してみます。

薄力粉    100グラム
砂糖       60グラム
お湯      300グラム
抹茶        4グラム

f0095746_2353732.jpg



これ変!
クラゲかUFOだよね。
ガラスのボールで
レンジでチンしました。
キレイに取り出せたけど、
やっぱり変~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-07-07 02:39 | お菓子
<< イギリスパンなど(パン教室) プチ・シューとコーヒー・カスタ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧