プチ・シューとコーヒー・カスタードケーキ
f0095746_2295096.jpg

1年以上作ったことのないシュークリームを作りました。
鍋の中でこねる作業も億劫、カスタード作るのも億劫、そいでもって、キレイに膨らまなかったら最悪、、、、、。
でもsuny cafeさんのところで、プチシューを見て、それが卵を混ぜるのはハンドミキサーだったところから、やってみようと思い立ちました。
レシピでは、鍋でこねた生地をボールに移して、ハンドミキサーで卵を混ぜ込んでいます。
あら、バーミックスなら、鍋の中でこねられんじゃない??と、楽勝作戦を思いつき、決行!
、、、、いや~、しかし、悲惨なものでした。
バーミックスの小さい羽に固い生地がからみつき、虚しく空回りするする~。
結局しゃもじに持ち替えて手動で練りました。
その上、バーミックスも洗うの大変だし。。。
今度はお手本どおり、ハンドミキサーでやってみます。
プラリネ入りと、キーウィ入りです。キーウィは底にも敷いてあります。
全然プチじゃなくなってしまいましたけど、美味しかった。
f0095746_22201516.jpg



残り物
コーヒー・
カスタードケーキ。
これが、
思いの外、美味。






f0095746_2223205.jpg



マンゴーケーキの残り物のビスキュイを敷く。
濃いコーヒーをまだらにかける。
ローストクルミを砕いて入れる。




f0095746_2226163.jpg


カスタードを絞り出し、
ココアでお化粧。
プラリネをふりかける。





いやん、たったこれだけなのに、最近作ったケーキで一番美味しい。
ショック~。こんなんでいいの~??
あ、でも、わざわざ作ろうと思うとそこそこ手間よね。
ビスキュイ焼いて、カスタード作るんだから。
まあ、そう思うと納得しました。クルミとコーヒーがいい仕事してます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-07-04 22:36 | お菓子
<< 抹茶ゼリーと抹茶ういろう カボチャのチーズケーキとマンゴ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧