カボチャのチーズケーキとマンゴーチーズクリーム
f0095746_2135628.jpg

パン教室に行って、指サックのワザが使えることが分かったので、ケーキ復活です。

もうずっと前にizumiさんに教えてもらったカボチャのチーズケーキ。
シュワシュワではなく、ホロホロしています。
そこが好きなの。
今回は、15センチの小さな型で、粉を使わず焼きました。
って、アレンジしたわけじゃない、、、粉を入れ忘れました。
だから、食べるまで心配で心配で、、、。
f0095746_2173562.jpg

朝、恐る恐る切ったら、
うむ、ちょっと味がとんがっているけど、
粉が入ってないことは
私には分からない。
おーし!




温かいうちの柔らかいのより、どちらかというと冷えて締まった方が好きかな。
チョコケーキやバターケーキも、しまった方が好き、いや、柔らかいのが好きって人いますよね。
f0095746_21125391.jpg

残った生クリームとクリームチーズで、マンゴーを巻きました。
と言っても、クリーム柔らかすぎて自信なかったので、トヨ型です。
切るのに苦労するぐらいトロントロンでした。
少しゼラチン入れればよかったな。めんどくさがるんじゃなかった。
ビスキュイ厚すぎ、しっかりしすぎ、と言われたので、次回はふわふわタイプでやります。
今回はイル・プルタイプでした。
でも総合的には、美味しかったですよ。リピートしたいです。

生クリーム   150グラム
クリームチーズ 90グラム
キビ砂糖適当  20グラム弱????

、、、、、、ピントが変なところに合っていて、妙にイライラさせられるけど、取り直すのもメンドクサイ。。。メンドクサイおばさんですわ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-07-02 21:27 | お菓子
<< プチ・シューとコーヒー・カスタ... ベーグル教室 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧