マンゴータルトとカステラ
f0095746_2026919.jpg

美味しいマンゴーと美味しいバナナが手に入ったので、タルトにしました。
アパレイユは、冷蔵庫の中で賞味期限切れのサワークリームで適当に作ったもの。
タルト生地は、フロランタンの残りです。
あら熱が取れたくらいで食べたら、フルーツの甘味とアパレイユのとぼけた味で、イマイチかな??って、ちょっとがっかり。
「フルーツ入り卵プリン」じゃん、、、って感じ。
でも、冷蔵庫でしっかり冷えてから食べたら、生地がしまって濃厚になり「チーズケーキ風」にグレードアップしていました。
ルバームジャムつけたり、キャラメルソースで食べたりしました。
でも、次回作るなら、クリームチーズ入れて、酸味とコクを出したいと思います。

f0095746_20292258.jpg


サワークリーム 100グラム
生クリーム    150グラム
砂糖         40グラム
卵           2個
レモン汁      少々




職場の人に「前に食べたカステラ美味しかった」と誉められたので、いい気になって作りました。
普通に美味しくできたと思います。
しかし、残念ながら、下の娘のダメだし!

f0095746_20395050.jpg

「カステラじゃない!カステラ風味のスポンジじゃん。ふわふわしすぎ。カステラはもっとねっとり重くないとヤダ~」
あちこちのレシピ見ながら、砂糖を減らしたのですが、これがアダになったと思われます。
だって、カステラって相当砂糖が入ってるから、怖くなったのよ。。。
これでもスポンジとは比べ物にならないほど砂糖入ってるんだぞ。
もう一つは、卵8個使ったのですが、L玉相当を使ったので、元レシピで換算すると相当誤差が出ている可能性あり。この場合、7個くらいにしておくべきだったか??
こういう時は、グラム表示したレシピがありがたいなあ。

f0095746_2053649.jpg

卵     8個
三温糖  250グラム
強力粉  200グラム
蜂蜜    80グラム
お湯    50グラム



くにまんがさんのロールケーキのように、最初から最後まで全部ハンドミキサーでやり、型はトマトの小さいダンボール箱を使いました。
この写真では分かりにくいですが、結構迫力ある大きさでした。
いよいよキッチンエイドが欲しくなりました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-21 20:57 | お菓子
<< ヘルシーご飯 冷蔵醗酵ピタ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧