ルバーブのタルトとゴマのチュイル
f0095746_19104184.jpg

またまたルバーブのタルトです。地味だからってアマク見ちゃぁ、いけない。
すんごく美味しいんだから。
台は、ルミさんレシピのフォンセ生地。ダコワーズはizumiさん風。
ジャムは、ルバーブのジャム。
今度はダコワーズを厚くしました。ルバーブの酸味が強いので、これくらい厚い方が、どちらも美味しく感じます。

全体写真を見ると分かるのですが、ダコワーズちょっとキレイに盛れませんでした。
ちゃんと絞り出すべきだったのでしょうが、「どうせ厚くするためには、ナイフで盛ったり均したりしなくちゃいけないんだから、最初からゴムベラで、、、」って考えたら意外と難しかった。
やっぱり、コイツは絞り出して、それから均すべきパターンなんでしょうかね。
苦労してなでつけている間に、どんどん泡がボソボソしてくる実感がありました。。。

f0095746_19153798.jpg
味は私も気に入りましたが、娘達も気に入ったみたいです。
このタルト、かなり好きです。
珍しく一人で半分くらい食べられます。
水野先生にルバーブのジャムのお取り置きのお願いしなくちゃ。
色んな人に教えていただいたり、色んな方のブログから頂いたヒントで、お気に入りのお菓子ができました。
ホントに、ありがたいです。


f0095746_19201247.jpg

これは、ゴマのチュイル。yuki先生の教室の復習です。
ココナッツより作りやすかったです。でも、タネを天板に置くのにすごーーーく時間がかかります。
材料費は安いけど、人件費のかかるお菓子です。だから、市販のも決して安くないのね。
味はココナッツの方が人気が有りました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-15 19:27 | お菓子
<< ダブルキゥイのタルトizumiさん風 ルバーブのジャムのタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧