ルバーブのジャムのタルト
f0095746_2129044.jpg

cookie_nuts さんのダコワーズを使ったタルトが美味しそうで美味しそうでずっと気になっていました。
酸味のあるフルーツをダコワーズで覆って焼いたものです。
izumiさんはダコワーズを中に入れて焼いて、さらにクリームでデコレーションしています。
これも気になって気になって、、。

で、我流で焼いてみました。
酸味のあるものを使いたいなあと思っていたら、水野先生の教室でジャム名人が今回はルバーブのジャムを作って持ってきてくれていました。
ルバーブって、草原の少女ローラに出てきたとかで、水野先生の思い入れ強い素材だそうです。
私は始めてお目にかかりました。

f0095746_2144840.jpg


蕗のような植物らしいですが、ケーキに良く合います。
酸味はブルーベリーや、イチゴのような甘味強い酸味より、グレープフルーツやレモンの方の酸味というとイメージが伝わるかなあ。。。


このタルト、我流だけど、すごおおく、気に入りました。
今度はもっともっと、ダコワーズ分厚く塗ろうっと。
とってもサクサクして美味しいんだけど、ダコワーズ、こんなに薄いんだもん。
もっともっと食べたいもんね。
f0095746_016026.jpg

[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-14 21:59 | お菓子
<< ルバーブのタルトとゴマのチュイル カレーピタ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧